15週6日目




いよいよ、明日から5ヶ月目に入ります。


昨日は市の母親学級に参加してきました。


5~6ヶ月のときに参加してください、って書いてあったのに、実際には来月出産予定の方とかも居て、皆さんかなりお腹の大きい先輩妊婦さんばかりでした。


でも、近所の方ともお知り合いになれたし、先輩妊婦さんのいろんな話も聞けたし、参加して本当に良かったです。


内容としては、助産婦さんから妊娠・出産の基礎知識みたいな講義を聞いたり、参加者どおし、二人一組で妊婦マッサージ(腰と背中のマッサージ)をしあったり、母乳マッサージの方法を習ったり、何もかも新鮮で楽しかったです♪


特に、背中と腰のマッサージは本当に気持ちよかった~。


夫に仕込まなくては!


ちなみに母親学級は全3回あるのですが、3回目は父親も参加です。


そのときには父親にもこのマッサージ方法を教えてくれるそうなんで、しっかり学んでもらいます!。




話は掲題の件に変わりますが、ここ二三日、お腹の中でニュルっと何かが


蠢くような感触が一日数回ほどあります。


まだ早いような気もするのですが、何だか今まで感じたことの無いような感触で、くすぐったい感じです。


これって胎動なのかな。


そうじゃなかったとしても、今はそう信じてなんだかワクワクしています。