早々に店を移る理由。 | chibijerryさんのブログ

chibijerryさんのブログ

永遠の29歳と言っていたのが懐かしく思える程
あっという間に月日は流れて今に至る

年末から

週末だけ知り合いのお店を手伝う事になり、

2ヶ月、

色々と違うと思いながら仕事をしていたけど、

お互い違うと思っているのなら

できるだけ早い方がいいと思い、

お店を移る事にした。


水商売25年以上選手が揃うと、

良くも悪くも、

みんな癖が強いし、

やり方も様々、

店の方針は、その癖が如実に出る。


私も10年経営者だったので、

色々なスタッフを雇い、

飛ばれた事も、ブチ切れた事も、

別れが悲しくて泣いた事もある。


ただ、

私は、基本根に持たないというか、

過ぎた事をいつまでもごちゃごちゃ考えたりしない。

飛ばれたスタッフでも、

いずれ楽しかった事も思い出し、

後になれば

それもいい思い出として笑い飛ばしてきた。


ホステスとして、

してはいけない事で、


・そこにいないお客様の話は極力しない。

・スタッフやお店の悪口は言わない。

・少しでも政治的思想と思われるような事柄には触れない。

・酒は楽しく美しく飲む。


野球や政治の話はしないとか、

足は閉じるとかはもちろんだけど、

昔厳しく言われた事は、

ぶっ飛んだ接客をしようとも、

必ずきちんと守ってきた。


「お客様の席でLINEチェックしないで」

とか、

「このお店は、聞き上手を求めてる」

とか、

で?って感じだし、


それ以前の事が

私の基本スタンスとは全く違うので、

お店のお客様とも合わないだろうし

私が呼ぶお客様とも合わないだろうし、

みんな楽しくない負のスパイラルかな・・・・・。

と。


長年お店にいた女の子の悪口を、

辞めた方もお互いお客様に愚痴る接客って何やねん!!!


ボトルキープしているのに、

ボトル代以上にビールや小さい日本酒並べて売上するスタイルもどうやねん!!!

そこそこ安くてアットホームな所が良さなんと違うん?

なら、

ボトル空けたらいいやん。


とか、

お客様から後で言われるけど、

店には言わずに

板挟みで毎回アフターで飲んでいると、

蕁麻疹が炸裂。笑


で、

お客様からの強い薦めもあり、

老舗高級ラウンジから独立したママがやっている

20年以上流行っているラウンジへ移る事に。


歓迎されて入店する事になったので、

良かったし、

ちゃんと美人もいて、

内装も綺麗なきちんとしたお店なので、

普通にお客様も呼べるので、

良かった。


来週くらいから、また仕事します。


やっぱりお酒は楽しく飲みたいし、

噂話や、悪口ばっかり言ってたらあかん。

自分の価値も、運も下がる気がする。

その輪の中にいない方がいいなと思ったので・・・・・。


私は、

陽気に華やかに飲んだくれていたい。




水商売できるのも

もう最後だと思うので、

ラストにふさわしい

明るくて温かくて綺麗なお店やなぁと思う。


この2階。

内装の写真撮りたい・・・・・。

楽しみ。