断捨離。大量のハンカチ。 | chibijerryさんのブログ

chibijerryさんのブログ

永遠の29歳と言っていたのが懐かしく思える程
あっという間に月日は流れて今に至る

実家あるあるの、

貰い物の未使用ハンカチの束。


使う物以外(ほぼいらない。)全て断捨離。




捨てるのは簡単だけど、
全く使用していない物をゴミにするのは、
SDGsとか環境とかを意識して生活してきた私の心情とは違うな・・・・・と思うので、
格安で出品して、
誰か必要とする人に使ってもらえたらな。

って感じ。

タオルなら雑巾にすればいいけど、
ハンカチを何かに作り替えるのは、
面倒くさい。

基本、
私は、捨てない断捨離。

ゴミにする方が簡単だけど、
そのゴミが適切に国内で全て処理されている訳じゃない。
温暖化や、異常気象で海外に送られた日本のゴミが日本に流れついたり、
途上国を汚染している現実を知らないで文句言っている人が多いな。
と思う。

所詮他人事、
所詮海外の話って感じだろうけど、
多分、そのツケは、
近い将来自国に帰ってくる。


ゴミを減らす事ができないなら、
捨て方をきちんと考えないといけない気がする。

大阪市から引っ越してきて、
地方のゴミ捨て場所の綺麗さと、
分別が定着している事、
道に落ちているゴミの少なさに驚いた。

今の、
捨てる捨てるって感じの断捨離ブームが嫌いだし、
自分の部屋さえ綺麗になればいいみたいな断捨離はいかがな物かと思う。

アップサイクルとか、
リサイクルとか、リユースとか、
リターナブルとか
方法はいくらでもある気がする。