親知らず移植(歯牙移植)して2ヶ月ちょっと | chibiiina's blog

chibiiina's blog

willful diary

歯医者へ行ってきました!




先日 根っこが折れている?!
と思っていた所は
舌側の歯槽骨が透けて写っている との事で

折れてはいないようです。

実は恐怖で掲示板?でレントゲン写真を
2名の先生に見て頂き
歯医者にかかる前に
《折れている様子は見当たりません》
と言われていたので
少し安心して生活しておりました。


歯医者では、上の歯の治療をしてもらいました。
上の歯の掃除を再びし、レントゲンを撮り、根っこの様子を確認しました。



左が治療前

右が治療後

骨が再生している感じが見られました。

次回はその歯の治療を終了し、左上6番の治療が始まります。(短い根の根っこが黒くなっています💦)

そして下の移植歯のところは、土台をつくりました。


正直まだ動揺はあります。
どちらかと言えば
頬側に揺れる感じがします。

体感では移植して3週間の頃から変わっていない感じです…

ただ なんとなく
移植歯付近が腫れているような感じが続いています。
決して炎症のような感覚とは少し違い
うちから盛り上がっているような感覚。

けど見た目にそう変わりはありません。


施術内容に戻りますしたい

土台をしたその日1はずっと
1枚何かアルミやサランラップを噛んでいるような感じがしました。

違和感です。

次の日には落ち着きました。

でも、その動揺があるせいで、なんだか歯が取れてしまいそうな不安な感じはあります。

ですが、決して上に引っ張っても取れる事はなさそうです。
正着してきているのは間違いない
との事


移植歯の歯根膜がどこまで回復してくれるのか…
骨が戻ってくれるか祈るしかありません。


今回の歯医者にかかる前に
エムドゲやグロスというのを知りました。

先生にリグロスをしたらどうですかと聞くと適用ではないんだよねと言われました。
正直どの症状が適用になるか分かりません。

お尋ねした所
移植する穴に歯槽骨があって
その歯の歯根膜がダメになっている場合に
リグロスは使用できるようです。

移植歯には使っても…あまり意味がない
と先生はおっしゃっていました。


ですが
YouTube等で見る親知らず移植の動画やネット情報では
移植する所に
親知らずを抜いた穴から自家骨を回収
移植後、周りにリグロスや自家骨を入れる

というような工程で移植している先生が
何名かいらっしゃいました。

私の場合
歯槽骨がないからダメだったんでしょうか…
自費だとできたんでしょうか…

もし 上記のように移植部分に追加アイテムをしていたら、もっと回復が早かったんではないかとも
考えてしまいます。

早く骨が戻ってきてほしいただただそれだけです。







ネットを見ていて
歯槽骨の再生(高さ)には
かなり時間がかかるとの事でした。
2-3年…

症例の経過報告でも
2年後のx線画像を見て ようやく、回復しているな!と分かる感じなので

ながーく、様子をみなくてはいけないんだな…
と言い聞かせています。自分に

ですか
このまま2年以上、右ばかりで食べ物を噛むのか?と思うと、なんだか心が折れそうです。







歯茎の方が回復が早く歯に正着するので
本当に
歯根膜によって歯槽骨のない部分に骨が出来てくるのか、不安です。

もう今の治り方が限界のような気もしています😭