イヤイヤ期は感動でいっぱい
我が子の個性を
ありのまま応援できるメソッド


元TVドラマ衣裳担当ブルー音符専業主婦
親勉チビーズインストラクター

山下ゆみですクローバー





子どもが
癇癪をしだした時大泣き
どんな気持ちになりますか?

なんて声をかけ
どんな対応をとりますか?


我が家の息子が2歳半すぎのころ

私が持病の膝の手術で
3週間近く
入院したことがあったんですひらめき電球
その入院前のお話はこちら


その間、
息子は主人と2人で自宅で
過ごしました晴れ


入院中は
ほぼ毎日私とテレビ電話を飛び出すハート


さすがに1週間がたったころには
「お母さんいつ帰ってくるのにっこり?」
と言われ
「膝を治してもらったら帰るよニコニコ


この会話は
退院するまで何回もありましたが

テレビ電話の私の前で泣くことはなく


主人にこっそり後で聞くと
家で私に会いたくなって
泣いたのは夜泣き含めたった2回ぐすん


本当に息子も主人も
たくさん頑張ってくれましたラブラブ


そして退院当日


私の父が病院から家まで
送ってくれたのですが


きっと私を見たら泣いて抱っこ
になるのかなニコニコラブラブ
なんて思っていたのですが


息子は到着した車に
ニコニコ乗り込んできて
私の隣にちょこんと座ったんですポーン


おそらく
ニーブレスという装具で
膝を固定されているのを見て
抱っことは言えなかった
のかもしれませんが、
それにしても泣かないゲッソリ


私の方が
そんな息子を目の当たりにして
泣きそうでした笑い泣き


家に入ってからも
抱っこと言わない息子に
私から「座ってなら抱っこできるよニコニコ
と伝えると
やっと抱っこすることができましたうさぎのぬいぐるみ
 

それでも泣かない息子は


ついに寝る前


いきなり風船を膨らませたい
と言いだし
たくさん入った風船の袋を
持ってきました


さすがにたくさんあるので
「3つにしようか」
と提案したのですが
「全部がいい大泣き
と癇癪が始まったのですあせる


私はこの時
やっと息子が泣いてくれた
と、ほっと安心したんです泣き笑い
どうして癇癪をおこし泣く息子に
安心できたのか
その大事なポイントはこちらから
詳しく解説しています



「よし!じゃぁ全部やろうニコニコ
と言い膨らませますが


いっこうに息子の癇癪はおさまらず
1時間近く泣きわめいていました大泣き


私はこの時
大事なポイントを
知っていたおかげで

息子の癇癪の原因が
風船ではないことに
すぐ気がつけたんですひらめき電球


私と初めて3週間も離れていて
色んな感情と
息子は向き合っていたのでしょう


その気持ちは
なんて言えばいいのか、、
なんて表現すればいいのか、、


まだまだ分からないよね
たった2歳半の経験では、、


私は癇癪する息子を
こんな思いで
受け止めることもできましたラブラブ


ちなみに私もこの時は
号泣でした笑い泣き


私のように入院など
大きな出来事があれば
そりゃ癇癪するよな
と思われるかもしれません


でもイヤイヤ期の子どもにとっては
常日頃、このようなことが
巻き起こっていたりしますぐすん


なかなか癇癪がおさまらない
どんな言葉をかけてもおさまらない


そんな時に
この大事なポイントを
ママが知っていたら


どうして癇癪しているのかが分かり
それが分かると
我が子にかける言葉も
対応も変わってくると
思いませんかニコニコ


きっと子どもも
ママが気持ちを分かってくれたと
嬉しくなるはずですニコニコ


子どもの癇癪に
疲弊したりイライラしたり
ママは大変ですが笑い泣き
癇癪する我が子のことも
愛おしく受け止めることが
できるようになる
そんな大事なポイントをぜひ
知っていただきたいです飛び出すハート





最後までお読みいただき
ありがとうございましたスター