イヤイヤ期は感動でいっぱい
我が子の個性を
ありのまま応援できるメソッド


元TVドラマ衣裳担当ブルー音符専業主婦
親勉チビーズインストラクター

山下ゆみですクローバー




長時間または短い時間でも
我が子と離れる時

どんな風にして
バイバイしていますか?

例えば、
ばぁばに預けてお昼寝している時
または、遊びに夢中になっている時
こっそりと出かける


なぜなら
離れる時に我が子が
ギャン泣きして
「ママーーー大泣きびっくりマーク
となり

みんなが大変になるから
仕方なく
こっそり出かける悲しい

そんな理由があるかもしれません


昨年の春ガーベラ
息子が2歳半すぎ
まだ喋り出して数ヶ月がたったころ

母である私が
入院する病院

という我が家にとって
一大事がありましたひらめき電球

私はもともと持病で膝が悪く
ちょうど息子を授った
タイミングで突然悪化し
手術をしなければなりませんでしたあせる


がしかし、
妊娠がわかれば
詳しい検査も手術もできませんでした汗

それからずっと見送りになっていて
コロナの影響もあり
昨年の春に
やっと予定がたちましたガーベラ


私と離れる時
数週間の入院の間
2歳の息子は
どうなってしまうのだろう、、滝汗


母や主人、周りから
大丈夫なのか
と散々心配されていましたあせる
母からは
息子が寝てる間にいなくなった方がいい
とアドバイスを受けたり、、汗



でも、私は全く
心配にならなかったのですニコニコ


なぜなら
こういった状況の時に
息子にどんな言葉をかければいいのか
すでに学んでいたからですびっくりマーク
その詳しい言葉かけについてはこちらから
詳しくご紹介していますが


私は入院の3ヶ月前から
何回も何回も繰り返し
同じ言葉を
息子にかけ続けましたイエローハーツ


息子はだんだんと
その言葉を
自ら言うようにまでになりにっこり


そして入院当日、
大きなスーツケースを持って
玄関で息子とお別れ


「お母さん病院に行ってくるね」


その時、2歳の息子は

「お母さんは膝を治してもらって、
帰ってきてね、バイバイバイバイニコニコ気づき


と言って笑顔で
お別れができたんですびっくりマークキラキラ


私も自信を持って
言葉かけを続けてきましたが


本当に大丈夫だったポーン
とびっくりするほどでした泣き笑い


入院中、仕事の休みを取って
息子と2人過ごしてくれた主人には
本当に感謝していますニコニコラブラブ


私はこの経験を通して
息子のことを
心から信じきることができました飛び出すハート

うちの息子なら大丈夫ってにっこりラブラブ

安心して手術に挑めたのですグー



まだ小さいから
分からないからといって
ごまかしてこっそり
母親がいなくなっていたとしたら

息子は
どれだけ悲しい思いをしたか
どれだけ心の傷となっていたか
想像するだけで
胸がキュッと締め付けられます悲しいもやもや


たった2歳の子どもでも
お母さんの言葉がけ次第で
こんなにも立派な成長した姿を
見せてくれるんですニコニコキラキラ


私のように
持病で入院てことは
あまりないことかもしれませんが、

第二子の出産の機会では
こういった場面に
なる可能性は高いのでは
ないでしょうかうさぎのぬいぐるみ

日常でももちろん
使える言葉かけですが

そんな時のためにも
ぜひ知っておいてほしい
言葉かけなのですラブラブ





最後までお読みいただき
ありがとうございましたスター