フランス旅行 ~パリ・帰国~ | Kitchen M

Kitchen M

チーズとワインのsalonしております
日常のことをポツポツと…

マラソン後はさすがにひと眠りしたくなり・・・

シャワーを浴びて、21時まで就寝ぐぅぐぅ

そこからムクムクっと起きて、ボルドー最後のディナーへ。

もちろん、寝たからといって足の痛みがおさまるわけでもなくあせる

「ホテルの裏のカフェも美味しかったよ~」と聞いていたので、そちらへ。

ボトルを頼むほど飲みたいと思えず、カラフェで珍しくロゼをチョイス♪

フランス人らしくなってるやん~(笑)

頼んだのはシーフードサラダっぽいものと、リブステーキ。

これ、アップにしてるけど、お皿は30cm位あって、それにぎっしり。

ものすごい量!美味しい~♡

ロゼもごくごくいける♪

21時過ぎに入ったのに、お客さんは全く途切れることがない。

大満足のディナー後に、部屋に戻るとコテン。


次の朝はパリへ移動。10時半の便やったし、タクシーで空港へ。

あらかじめチェックインしておいたので、スムーズ。

右:ホテルから出たところ。日曜の朝は特に静か。

左上:オランジーナ!(笑)

左下:なぜか炭酸をすごく欲して、またコーラ。


定刻通り、オルリー空港へ到着。

シャルルドゴールと違って少し小さめやね。

「どうせなら地下鉄乗っていこう」と言ってたので、インフォメーションで聞いたら。。。

「バスに乗ってこの駅に行って、そこから地下鉄に乗れ」みたいに言われた。

あれ?そうなん??

「ここから乗りたいねんけど」みたいに言おうとしても、一向に話を聞いてくれず・・・あせるとほほ。


まぁ言われた通り、バスに乗ったら、超満員!!

隣に立ったフランスの方に「いつもこんなに混んでるの?」と尋ねると「そうなの。空港からだけでなく、いろんな所から乗ってくるからこうなるのよ~」と。そこから少し私たちのたどたどしい英語と彼女の聞き取りやすい英語で会話。雨が少し降ってたので「明日はお天気になるわよ」とか、とにかく優しい方やったな。

バスを降り、地下鉄へ。そこで、カルネ(下写真左上)を購入。地下鉄の回数券やね。

どこまで行っても統一料金。間違えて改札入っても統一料金…ドクロ

無事にホテルへ到着。チェックインの時間まで1時間あったけど、「用意できてるからどうぞ!」と♪

ラッキー!

お腹すいたし、その辺のカフェで軽く食べよう♪

ここで「その辺=美味しい」が崩された(笑)

ちょっと今まで食べたことのないような残念な味に、半分以上残して退散あせる


気を取り直して、お初パリなので名所観光!

右上:凱旋門。皆が写真撮る~!道の真ん中で!

左下:シャンゼリゼ通りを歌いながら歩きにひひ、エッフェル塔の見える所へ。

右下:ボルドーでもそうやったけど、縦列駐車がすごかった。真中の車、出れるんかな…。


足を引きずりながら歩く私。

そして行きたいと調べてたお店、なんとほとんどが日曜日休みー!マジで?!

すっかり曜日を考えるのを忘れていたマヌケな私やわ…

調べようとする気も起こらずショック!


ホテルに戻った。行きたかった近くの百貨店も休みー。
開いてるのはホテルの前のスーパー!

これが結構面白くってにひひ ちょいと買い込んでと。


エアメール書いたり、ネットを見たりして過ごしてたら、もう外に出たくなくなり(笑)

「もうルームサービス頼んでまえ~!」

左上:前のスーパーで買ってきたシャンパン。2000円ほど!めっちゃ美味しかった♥

左下:チキンのサンドイッチ。ちょっとパン焼きすぎよね(笑)

右上:チーズアソート。これはテンション上がった~!!たぶん、ブリドモー、フルムダンベール、サントモールドトゥーレーヌ、とあと一つはわからん。

右下:チーズについていたんやろうリュスティック。


かなりボリュームがあって、お腹いっぱいに。シャンパンとチーズには大満足♪

フランス最後の夜にこれって、何か私ららしいわにひひ



次の日はもう帰国日。ホンマ、パリは半日だけあせる

これでも旦那ちゃんは一所懸命休みを取ってくれたので、感謝しないとね。

最初は地下鉄で空港に向かおうかと思ってたけど、足の痛みと乗る地下鉄の駅が、最寄りではなく遠いところやったし、結局タクシーで向かった。

市内がかな

り混雑してたみたいで、ホテルになかなか来なかったけど、予定より早くシャルルドゴール空港に到着。

このタクシーの運転手さん、英語があまり得意でなかったよう。

「ターミナルはどこ?」「2E(トゥーイー)」「E(ウー)?A(アー)?」「ドゥーウー!」「OK!」みたいな(笑)


荷物を預ける前に、VATの払い戻しを受けないと。

「かなり混んでる」と書いてあったし、早めに来たら、あれ?ガラガラ~。

PABLOという機械が壊れてることが多いと書いてあったけど、正常に動いてる。1秒で終わった(笑)


そしてびっくりしたのが、チェックイン。あらかじめしてあったので、荷物を預けるんやけど、荷物のタグも自分で発行し、計量して乗せるー。グランドホステスさんがやるのが当たり前と思ってたー。


出国を早めにすまして、免税店でブラブラ。

ここでチーズやちょこっとワイン、チョコレートやマカロンなどを購入~♪

13:45の便やったので、お昼を軽く食べておこうと、白ワインとキッシュとサラダをパクッと(写真左)♪

なんだかんだと時間が過ぎて、搭乗。

右上:帰りもシャンパンあったで~♪

右中:機内食その1 ディナー:ジャマイカ風サラダ、ポークカレーライス、カマンベール、りんご、コーヒー

右下:機内食その2 朝食 何も書かれてなかったけど、うーん・・・やったあせる


帰りも映画を2本。以前見ようと思って借りて、最初の10分ほどで寝てしまった(笑)タイタニックを。

旦那ちゃん、終わりらへんのところで気づいて「もう泣くやろう」と思ってたらしいけど、涙出ずにひひ


定刻よりも少し遅れて関空に到着!

色々とあった旅やったけど、楽しかったー♪

ワンコを長期預かってくれた両親に感謝。

初フランスは最高やったドキドキ


長々としたものを読んでくださり、ありがとうございました♪

おしまい。