肛門科と眼科へ | 「chibi」

「chibi」

2024年4月から東京勤務
東京でのコツコツのんびりつれづれ日記

今日はかっこよく言うとメンテナンスDAY


まず9時に肛門科へ

血豆はなくなってけど、

内痔核(いぼ痔)のI度とII度の間の症状で

その為に今は通院。

ネットで調べたら原因は便秘等の排便異常

便は出る時にその通り道に痔があるので、

毎日摩擦が起こっている状態。

摩擦は仕方ないよねー。

便秘になると次は切れ痔になるよなー。

様子見だけどいつまで通院するのかな?

今日も飲み薬と坐薬を頂く。

また来週も通院です。


10時に眼科へ

初めて訪問で9時から開いていた様で

10時に行ったらすでに2時間待ちとの事。

やたら子供が多いと思ったら、学校検診を

行っている眼科でした。

受付で大阪で半年検診を受けていた事を話し、

検診してもらいました。

白内障と緑内障も診てもらいました。

白内障の気はあるとの事。

紫外線に気をつけてサングラス等対策と言われた

そうなんだーとサングラス買わなきゃと思った

緑内障は写真を撮ってもらい、問題ないとの事

詳しく知りたいなら精密眼底検査を言われた

病院が変われば診察の仕方も違う。

ここでは1年に1回の定期検診で良いとの事。

地元近くには眼科が2件で患者が多い方を

選びましたが、診て下さった先生が女医で

院長先生でした。しっかり説明してくれるねで

このままここに通院しようと思います。

ただネックなのは患者数が多いこと。

いい事なんだけどね。

平日は18:30までだから平日は難しいかな?

でも眼科が見つかって良かった!

予定通り2時間かかり、終了は12:30でした。


来月は歯科探しだなー。


病院終わって、スーパーに買い出し。


今日の外出は終わり、

あとは家でのんびり

ありがたい1日です。