30日の志摩沖釣行 | 御堂の志摩沖釣行記

30日の志摩沖釣行

 今日は、予定していたメガテックの藤田さん濱崎くんとの釣行です。

一応、アオリ狙いで出船です。少し北西風があるので、風裏にメバル狙いに。

アタルが全く釣れず、沖へジギング移動。途中、良い反応で僕にアカハタHIT!!

後続かず沖へ、鳥山発見。足早いし、魚見えないし、魚探の反応無いので、ジギングは厳しいと思い、さらに沖へ移動。

根魚狙いで、スローピッチで狙います。しばらくして、藤田さんにレンコダイHIT!!その後、濱崎くんにカイワリHIT!!濱崎くんカイワリ初めてで、口の中見せると何か居る?ってメッチャ驚いています。何故か絶対いる虫?です。

僕だけアタリなし・・・僕にアタリ、フッキングすると何故か、ラインブレイク!!リーダーがスッパリ切れていました。なんだったんだろう?

その後、思わぬゲストが・・・・

マンボウが現れました。


一匹は船の真横まで来てくれました。船の周りには、5匹も居てビックリでした。

また、獲り損ねましたが・・・・

 少し移動し、濱崎くんに良いサイズがHIT!!

ドラグ出てるし、マダイと思ったら、上がって来たのは、ワラサでした。


濱崎くんの初ワラサです。前回釣れなかったので、ようやく釣れて喜んでいました。

 濱崎くんは普段バス釣りメインなので、タックル一式貸して、ハンドルのBJを初めて使っていましたが、あまりの使いやすさに感激していました。自分たちで作っている製品なのに・・・・

チタンノブはホントに握り易く、軽く、滑りにくいし、冷たくありません。見た目も最高ですしね!!

群れでいるかと思い粘るが、釣れません。

 そのあとは、あまりに釣れないので、アオリ狙いに移動。

ポイントに着くと、思った以上に濁っています。水温も14度台で高くないし、期待できません。

ティップランで15m付近を狙っていると、藤田さんにコウイカがHITしましたが、後は全くです。

情報を仕入れても、朝からチビアオリ2ハイとのことで、厳しい状況です。

 アオリを諦め、ジギングに変更。

今度は、東方面に走ると、鳥山発見!!

足が速く、ベイトではキャスト出来ないし、難しいので、沖にも鳥山発見したので、そっちに移動。

沖の鳥山も足早く、狙いにくいので、直ぐ近くの漁礁ポイントへ。

そこで、最初に釣れたのが、40cm近いマアジ!!美味しそうです。

流し直して釣りしてると、丁度鳥山が寄って来ます。そのタイミングで、濱崎くんに大物HIT!!

メッチャ引いています。その状態で、前の藤田さんにもHIT!!藤田さんもメッチャ引いて居るし、真ん中の僕のみ取り残されました。

 もう一度底どりして、アクションさせて来ると、僕にもHIT!!この時点で、トリプルヒットです。

3人で大笑いで楽しい時間ですが、誰が取り込むの?って話になり、僕のは小さそうなので、ごり巻で寄せて来ると、50cmぐらいのマダイです。

次に上がって来たのは濱崎くんで、BIGマダイでした。


濱崎くん、ジギング初マダイでまた興奮しています。

藤田さんのは、太ったワラサでした。

そのあとは、カサゴとアジを釣ったのですが、ワラサやマダイが釣れません。

浅場の鳥山が半端ないので移動。そこは、久々の大鳥山です。

興奮していますが、魚が上ずっているのか中々釣れません。

ようやく、僕にHIT!!

ハマチくんです。ハマチですが、久々の青物で嬉しかったです。

そのあと、カサゴが釣れたのみで、難しい鳥山なので、沖へ戻る事に。

大アジが釣れるので、アジ狙いをしました。

気が付くと結構良い時間になって、沖上がりが6時になってしまいました。

今日は、前半やばかったので焦りましたが、結構満足できました。

藤田さんも濱崎くんも満足して頂いたので、良かったです。

次回は、アオリをそろそろ釣らないとね。





使用タックル

ロッド:VARIVAS ヴィオレンテ VLJ-64-LV1
リール:オシアジガー1500HG
ハンドル:リブレ BJ-75-83
ライン:VARIVSアバニジギング10×10 1.2号


ロッド:VARIVAS ヴィオレンテ VLJ-64-LV2

リール:オシアジガー1500HG
ハンドル:リブレ BJ-75-83
ライン:VARIVSアバニスロージギングスーパーコンダクター 1.5号