御堂の志摩沖釣行記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2013-05-14 12:20:00

2キロオーバーGET!!

テーマ:ティップラン

 5月10日(金)に串本の日正丸さんへ行って来ました。

今回、2回目の遠征です。普段マイボートでの釣行なので、月に2回も釣り船に乗るのは、ボート購入後初めてです。けど、それだけ魅力のある釣り場ですね。

 今回は太田さんと二人で貸切状態です。

太田さんは前日から某取材行っていますが、前日釣果は、キロチョイが釣れたのみで、最悪です。

 この日は、少し早く出船し、一級ポイントへ行くことに。

朝から、風も波もあり、いい感じに船は流れます。

着いて、2流し目に太田さんにHIT!!

メッチャ引いて居ます。ドラグも出てるし、超大物と思っていましたが、途中からすんなり上がり、

姿を見ると、3キロあるかないかのサイズです。


太田さん本人も、もっと大きいと思っていたので、ガッカリしていますが、取材用の良いアオリGETです。

 僕としては、羨ましいサイズなのにね・・・・

数流し目、僕にもアタリ、HIT!!

 いい感じに引きます。前回釣ったアオリより断然引くので、2キロオーバーと喜びながら、やり取りし、

上がって来たのは、ナイスサイズの赤系アオリちゃんです。




見た目にも、余裕の2キロオーバーサイズです。

 この日は、朝から調子良く釣れるので、今日はどうなるって思いましたが、やはり甘くありません。

何時間か経って、僕にアタリましたが、合わせ切れしてしまいました。

いつのか分からないPEだったので切れたと思いますが、遠征に来ているのに舐めていました。

予備のPE0.6を持って来ていたので、巻き替えです。

 しばらくして、太田さんにHIT!!

さっきと違い、楽に上がって来るサイズです。

丸丸した太ったサイズのアオリちゃんでした。

 そのあと、長い沈黙後、太田さんにHITしましたが、バレてしまいました。

僕にアタリなく、我慢の時間が続きます。

 段々波も高くなり、太田さんも船で転がっているし・・・

僕の船なら、ビショビショ状態の波で、ティップランするのも大変な状況。

けど、日正丸さんの船はドシットしていて、揺れにも強く、すごく釣り易いです。

 船長の判断で、波の低い少し浅場に移動。

20mからのかけ下がりで、僕のロッドに魚がアタッタ様な大きなアタリが2連発!!

少し待つとティップが入ったので、大きく合わせると、一気にドラグが出ます。

 朝釣ったサイズより、明らかに大きなサイズです。

慎重にやり取りし、水面まで来ると、ナイスサイズのアオリちゃんです。

 無事にランディングし、メッチャはしゃいでいました。




朝の太田さんより小さいですが、久々の大物でうれしい一杯でした。

 段々荒れて来て、僕的はまだまだ釣り出来る状況ですが、夜の時化に備えて、船を固定する準備もあるため、寄港しました。

 今回は、噂に聞いていた赤イカ系アオリの独特なアタリを堪能しましたね。

白系アオリでは、中々お目にかからないアタリです。捕食の仕方が、白系赤系全く違うのだろうと思います。普段釣っている白系アオリは、サイトで釣っているので、アタリ方が分かりますが、強烈なアタリ方をする赤系アオリもサイトで釣って見たいです。

 


写真の左側2ハイは、僕が釣ったのですが、見た目は同サイズですが、重さは、右側が2.68Kgで左側が2.06で痩せています。長さはあるのに・・・
驚くのは、両サイドの2ハイは、殆ど同じ重さです。ビックリでしたね。
今度、行くときは、3キロオーバーを目指したいですね。

2013-05-13 21:41:00

志摩沖アジング!?

テーマ:ジギング&アオリ

 5月6日の釣行です。

この日は、太田さんと二人で釣行です。天気良くベタ凪です。

 取りあえず、湾口のアオリポイントでSフォールで狙うが、全くアタリなし!!

少し、濁り潮でイマイチなので、直ぐに見切り沖へ。快適に走れるので、神の島まで一気に移動。

途中や周りの40~60mラインは、タイ&イサキ釣り船がいっぱいです。

久々に浮きグレの群れに遭遇。あちこちに居ます。何万匹いるのだろう?

 水色良いし、大型アオリ居ないかとSフォールで狙うがダメです。

最近、根魚が好釣果なので、根魚狙いに80mラインまで移動。

 スローピッチで狙いだすと、直ぐにカサゴGET!!

カサゴは釣れますが、ハタ類が釣れません。

少し移動して、前に釣れたアジが釣れないかとポイント移動。

良い感じの魚探反応!!狙うとすぐに何かが釣れて結構ひきます。

上がって来たのは、ナイスサイズのアジです。狙い通り!!

 ベタ凪で潮も効いて居ないので、殆ど船が流れないので、直ぐに次もHIT!!

太田さんは、マル秘リグで入れ食いです。けど、釣れるアジが大きく、バレまくりです。

 僕は、スーパーライトジギングで狙うと良い感じに釣れます。


 


ロッドは、ヴィオレンテTipRunベイトVLE-72TR-M-Tオシアカルカッタ200HG

ラインもアバニTipRun0.6号にリーダーは3号と前回の串本釣行と同じタックルです。

 ジグは、シマノのソアレタングステンの32g

このロッド、ティップラン用ですが、バットもしっかりしているので、何でも使えます。

水深80mオーバーでも、余裕で底取り出来る状況なので、後はいかに食わせるか?が、

一番の難点ですが、メリハリの効いたアクションで誘い、フォールで食わせるパターンが、

良く釣れました。けど、横では太田さんがマル秘リグで爆釣しています。

 僕も我慢出来ずに、マル秘リグを持っていたので、リグ変更です。

狙い方のコツをつかむまでは苦労しましたが、コツをつかむと、面白い様に釣れます。

けど、バレます。

 バレ無い様にゆっくりやり取りしていた時です。イキナリロッドをシャクラレて、明らかに

違う魚に変わりました。ドラグも勢い良く出されて、耐えていたらラインブレイク!?

 切れたと思い上げてくると、リーダーも溶接リングも残っています。

良く考えると、さっきまで、スモールジグ用に使っていた、#3番のスプリットリングが

伸びて、バレました。恥ずかしい話ですが、久々に伸びたなぁ・・・

良くプラグのスプリットリングは伸びますが、ジギングでは初ですね。

 けど、あの魚は獲れなかったと思いますがね。何だったんだろう?

今、周っているBIGヒラマサかなぁ?

 その後、一気に釣れなくなり、スレてきたのか?何なのか?

ポイントを休めるためにも、移動することに。

 移動しても、カサゴのみ釣れますので、浅場の40~50mラインへ移動。

ベイト反応は、良い感じです。ジグを落とすと、入れ食いなのが、ヒメ!!

ヒメがいっぱい居るので、ヒラメも居ないかと粘るが、やはりヒメばかりです。

 この頃から、南風が吹き出し、段々何時もの荒れ模様になって来ました。

潮も動き出したので、さっきのアジポイント7へ移動!!

いつもと同じ通り、ビショ濡れです。ポイントも、ババ荒れです。

 反応があるので、ジグを落とすと思い通りアジHIT!!

けど、反応薄く、中々釣れません。

 諦めて、波裏になるアオリ狙いに変更。

 良い感じなのだが、釣れません。今年の志摩は、アオリ厳しいですね。

ドシャローを狙うと、僕にHIT!! 結構引きます。

 上がって来たのは、キロオーバーのアオリです。




久々に志摩で、良いサイズGETです。

 串本でBIGアオリばかり見ているので、すごくチビイカに見えます。

けど、嬉しい一杯です。その後は、何も釣れず、寄港しました。


 今日は、美味しい大アジが大漁だったので、満足な釣行です。





MAX42cmでした。

バラシタ数も半端ないので、今度は意かにバラさず釣るのかが、課題ですね。


2013-05-04 21:16:00

赤系アオリちゃん!!

テーマ:ティップラン

 5月3日に、クレージーオーシャンご一行様と串本の日正丸様へ行って来ました。

松阪に1時半に集合で串本へ出発ですが、2日は仕事だったし、自宅を1時頃出ましたが普段寝る時間近くなので寝れてません。一番は興奮していたのが原因とおもいますが・・・

 乗せて頂いて約120kmの3時間半チョイの道のりでしたが、予定通り串本に到着しました。

 僕は、アオリ狙い、三重以外で初めての釣行です。それも3kオーバーが狙える場所なので、楽しみの出船です。赤イカ系のアオリも初めてです。三重の海では殆ど白イカ系のアオリしか釣れないからです。

 出航して驚いたのが、ポイントの近さ!!漁港前です。マイエリアの志摩なら、湾から出ていません。マイボートなら3~4分エリアです。串本恐るべし・・・

 天候良すぎて、船も流れないし、潮も効いていませんし、更にデミ潮で、条件は良くないです。

けど、何時来るのか分からないし、気が抜けません。

 ファーストHITは、僕でした。

イカですが、引かないので小型です。

 


釣れたのは、ナント白系のチビアオリちゃんです。まさかの白系!!

この時期にこのエリアでは、殆ど釣れないアオリちゃんGET!!です。3k釣るより難しい???

串本遠征して、初アオリがこいつで、悲しいような嬉しい様な複雑です。

 その後も、厳しい状況で、全員アタリ無し!!

状況が変わるまで、忍ばして来たジグを取り出し、ヴィオレンテのベイトティップランモデルで、スロージギング開始。

 開始早々、HIT!!

釣れたのは、高級魚のアカハタ!!


ナイスサイズです。

その後も、ポロリポロリ釣れますが、釣れるのはエソ!!それも三重では見ない、赤いカラフルなエソばかりです。茶色くない・・・さすがは本州の南国!!

 結構時間が経過し頃に、明らかに大きな魚がHIT!!

VLT-72TR-M-Tがバットから曲がっていますが、取りあえず根から切るために懸命に巻きます。

ロッドもバットパワーあるし、リールもオシアカルカッタ200HGにリブレのクランク100にフォルテシモノブでゴリ巻きではがし、途中からは、余裕のやり取りで上がって来たのは、狙いのハタ類です。


ナイスサイズのオオモンハタ!!

久々のオオモンハタGET!!で嬉しかったですね。

 その後も、一人で釣って楽しんでいたのですが、上野社長がやりました。

狙いの赤系のアオリGETです。

 しばらくして、古田くんのロッドもしなり、赤系アオリゲット!!

良いなと思い頑張っていると、まtまた古田くんロッドが大きくしなり、ドラグ少し出ています。

釣れたのは、丸っとした赤系の2キロチョイです。


 みんなが古田さんのイカの写真を撮ってる時に、僕にアタリ!!

聞いていた赤系のアタリで、フッキングすると、重みを感じたら、高切れ!!

さっきまで、魚釣って問題なかったのに・・・・何で・・・・

 その後、太田さんも、赤系アオリGET!!

しばらくの沈黙の後、上野社長がやってくれました。

オーシャンフォールのノーズコーン仕様で、2.5kGET!!

 


自己記録更新で美味しそうに煙草すってました。

その後、ふるちゃんが、水面まで追って来たアオリゲットで3バイ目GET!!

明らかに時合いと思われますが、僕には、なかなか釣れません。

このまま、白系のアオリのみかと思っていると、またまた、上野社長がやってくれました。


さっきのサイズを超える2.7KをGET!!

 また、オーシャンフォールのノーズコーン仕様!!

オーシャンフォールティップランでもメッチャ釣れます。

 上野社長、また自己記録更新で、美味しそうに煙草吸ってました。

 最近の串本ティップランでは、ダートマックスTRで3キロオーバー釣れてるのですがね・・・

何で僕には、釣れないのだろう・・・・

色々、とっかえひっかえして、釣り方変え、タックル変えしても、釣れません。

まさかの最初白のみで、魚釣りして、いつも志摩と一緒 って思ってしまいました。

 泣きの延長戦に突入し、大型狙いから、取りあえず釣る方に変更。

船の流れ方がトモからポイントに入っている為、釣り座がミヨシ側で、どうしてもクリアエリアを攻めれて無いので、エギを入れるタイミングを変えて攻めていると、直ぐにアタリHIT!!

VLT-72TR-M-Tが、綺麗に曲がっています。

引きからしてサイズは大きくないですが、ようやく赤系アオリちゃんGET!!


 朝から10時間後です。長かった・・・・・

サイズこそ大きくないですが、串本まで来たかいがありました。

釣れて良かったです。

 その後、るんるんマスターが釣ってから、何も起こらず終了になりました。

昨日もあまり釣れてなかったし、デミ潮の影響が大きいですね。

時合い?も聞いていた感じに釣れなかったし、3キロオーバーが釣れなかったのが残念です。



 また、リベンジに来たいですね。




最後の最後に、ハードコンタクトを落としたのが、痛かったですね。



 



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ