御堂の志摩沖釣行記 -2ページ目

マルキューソルト同好会

毎年恒例?4月29日に仲良くしているマルキューテスターの武宮さん(ソルト)渋谷さん&中西さん(バス)とジギング&アオリ狙いにマイボートで出撃です。

狙いは、マダイとサバとアオリイカです。

みんなは昨年、爆釣だったので、今年も期待していますが、僕のみ、最近まともに出撃していなかったので、釣れるのかと不安で去年は出来過ぎと保険を掛けての出船でした。

朝は天候良いので、沖へジギングしに行きました。

ポイントに走っているときに浅場に船団が気になりましたが、いつものポイントへ直行。

ポイントに着くと、べた凪で無風!!釣りはし易いが、潮も効いていないし、心配です。

釣りだして、すぐに渋谷さんHIT!!

結構ファイトして、上がって来たのは、

マハタGET!!

高級魚GETで、みんなやる気モード全開

そのあと、みんなで連チャンでHIT!!

中西さんもウッカリカサゴやマハタGET!!

武宮さんもマハタGET!!

フォールで、ゴマサバHIT!!目的魚GETです。

もちろん僕も、マハタとウッカリカサゴGETしてます。

今回も、こんなに簡単に釣れて良いのって感じでポロポロと釣れます。

僕はスロージギングしてますが、みんなは、ジギングやエコギアのオーバルテンヤ&スリムシュリンプの

セットでテンヤ真鯛狙いしてますが、釣れるのは根魚です。

船が流れないので、テンヤ日和でしたが、ぼくも負けずとスローで釣っていました。

狙いの真鯛を釣るのにウロウロとしていると、知り合いに遭遇。

朝から浅場でブリが釣れてた情報GET!!それで、浅場に船団が・・・ジギング船もいっぱい居ましたね。

深場もアタリが遠のいたので、浅場に移動しながら、真鯛狙いです。

ベイト反応あるが、全く釣れません。

氷を買いがてら休憩し、アオリ狙いで大移動することに。

途中、ハマチちゃんのナブラに遭遇。

足早く、狙うが釣れません。シラスベイトなので、ムズイです。

諦め、アオリポイントへ移動。

その頃から、天気予報通り南風が吹き出して来ましたが、やれるまですることに。

めっちゃ水色良く、釣れそうです。みんなは、ティップランと思っていましたが、ぼくの判断で、

キャスティングで攻めることに。

一投目から、僕にHIT!!

久々のアオリちゃんGETです。

もちろんエギは、ダートマックス3.5号<CP29>です。

しばらくして、また僕にHIT!!

同じサイズが釣れました。

ダラダラ流し、ティップラン出来る水深になったので、みんなでティップランで攻めるが、中々釣れません。

僕的に諦めていた時に、小さなアタリでフッキングするとHIT!!

小さなアオリが釣れましたが、ティップランじゃない日と確信の一杯でした。

僕のみ釣っているので、みんなが釣りやすい様にポイントを流していると、ティップランで、渋谷さんが

チビアオリGET!!しました。

この頃には、結構風強く、ババ荒れです。あまりにも船が流れるスピードが速いので、外海を諦め、

湾内へ移動することにしました。

湾内も南西風で風裏なし・・・・殆ど諦めモードで実績ポイントを流すと一流し目にドラマが・・・

武宮さんのロッドが大きくしなり、ドラグも出ています。

姿をみると2キロはありそうな個体で、ランディングしても重いです。

さすがは、カリスマエギンガー武宮!!

武宮劇場を最後に見せてもらいました。

エギは、僕のオススメで貸したダートマックス3.5号<D203CR>です。

写真を撮りとりしてから、計測すると、1.7キロチョイでした。

見た目より軽かったですが、御堂艇での今シーズン一番のサイズです。

みんなやる気出て、爆風の中頑張りましたが、それが最後でした。

本日の釣果は、

振り返ると、朝から根魚爆釣!!から始まり、途中失速していましたが、最後にBIGアオリが釣れて

良かったです。

反省は真鯛が釣れなかったのと、中西さんにアオリを釣って貰えなかったので、是非ともリベンジに

来て頂かないと思っています。

衝動買い!!

昨日、フィッシング遊松阪店に注文してあったメタルジグを買いに行ったら、中古コーナーのリールケースに黒く輝くリール発見!
見せて貰うと、キズ無く、めちゃくちゃ綺麗です。
また、値段も2万ちょいでチョーお買い得です。
後少し出せば、オシアカルカッタ300HGが買えるのですが、中古は一点物!!後の後悔嫌なので、購入する事に。
買ったのは、13セルテートの3012H!!

マグシールドだし殆ど新品です。
シーバスとハマチちゃんのキャスティングで使う予定ですが、果たして使う機会がどれだけあるのか?オシアカルカッタの方が使う機会が多い気がします。
またスピニングが、ダイワ⇨シマノ⇨ダイワを買うようになってきたぞ!
次は、アジング用にNEWルビアスの1003が欲しいですしね!!
 13セルテートせっかく買ったので、シーバスを釣りに行かないとね?けどシーバス用になっているNEW銀狼が余って来るぞ!!

Android携帯からの投稿

カツオGET!!

4月23日におじさんの船でカツオのケンケン釣りに行って来ました。
朝、2時半頃出船!
何時もと全く違う景色(真っ暗闇)を見ながら、少し沖まで出た所で、ポイントは遥か沖なので、僕はキャビンで仮眠することにしました。波も無く快適だったので爆睡していました。
起きた時は、陽も高く、カツオ釣れていました。

しばらくして、カツオが掛かりました。
仕掛けが11本も流しているので、いっぱい掛っていますが、どれから上げていいのか?
叔父さんの指示通りに上げてますが、走りながら上げるのは大変です。
慣れて無いので、仕掛けを絡ませてしまい、チャンス時間が短くなってしまいました。
その後、中々あたらないし、天候良く快適で、待ってるだけなので、眠気に襲われウトウトしてました。
何時間後に、カツオがヒット!!
叔父さんに起こされ、慌てて取り込みます。今回は、スムーズに取り込め、次々と釣れました。
結局、カツオが釣れたのはそれっきりで、
慣れた頃に終了です。
25マイルちょい沖にいるので、帰りも結構掛かります。また、ウトウトして帰って来ました。
船が大きいと快適で、ほとんど寝てた感じです。
帰りに阿児湾近くで、ハマチちゃんのナブラがいくつもあり、めっちゃ気になりました。
桟橋に3時半頃帰着。
それから、マイボートに乗り換え、再度出船です。
アオリちゃん狙いでしたが、当たらないので、気になるハマチちゃん狙いに変更。
少し沖に出ると、ハマチちゃんの大ナブラです。

狙うが中々釣れません。
シラスナブラの為、難しく、チビジグでようやくヒット!!
50cm位の丸々したハマチちゃんです。
その後も、何度掛かりますが、すぐバレてしまい中々捕れません。
暗くなるまで狙いましたが、結局4本のみでした。
気分的にはやり取りしていたので、もっと釣れたと思ったので、淋しいですね。
満足した1日でしたね!!