やっと.....

 

換気扇のフードを換えてきたーぁっ!

(∩´∀`)∩

 

 

本当は3ヵ月単位で交換したいのだけれど。

腰背骨を骨折して以降、腰が何故か未だに痛むことも多く。

 

ついついメンドクサイのも相成って先延ばししがちに。

 

とうとう今回は半年以上放置してしまった汗汗

 

 

 

 

我が家の換気扇は昔ながらのプロペラ換気扇。

 

もちろんガスコンロ正面壁の天上近くに付いているからさ。

ここへコンロを幅を挟んで手をかけるのは自分の背丈では   "ガスコンロを置いている台につま先足をかけて" やって、ホントにギリギリ届くような高さなのです。。。

 

 

 

この換気扇の専用フードはどのタイプなのかも分らず。

(前任者のヤツをそのまま使っているので...)

一度試しにその専用フードタイプを買ってみたが。

これがウチの換気扇には全く合わなかった。

 

別のタイプを買ってまで2度目の失敗をするかどうかの賭けはする気力もなくてね。

(だって、合わなかったら捨てるしかないじゃん泣

 

専用フードを買い探るのは止めました。

 

 

 

 

次に「これならばっびっくりマーク 規格関係ないよねひらめき電球」と。

ゴムが付いてる換気扇全体をスポッと被せるキャップ式カバーも試しに買ってみたこともあったんだけれど。

 

これもカバーのサイズが少し足りなくて、全然換気扇に引っかからなかったえーん

結果はこのカバーフードも使用することもできず捨てましたわよ....泣くうさぎ

 

 

 

 

仕方がないので諦めて。。。。

100均でも売ってるこんなヤツをとりつけています。

↓ ↓

 

 

これもさ。

とりつけも案外ギリギリの大きさでして。

 

 

....ウチのプロペラ換気扇の枠って、ちょっと規格が大きいんかはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

このフードの枠を養生テープを使って換気扇枠から剥がれ落ちないようにガチガチに枠へテープで貼り付けています真顔

 

 

だからさ。

ギリギリつま先立ちで届く場所へガチガチにテープ貼りをしてるので。

 

取りつける時も大変だが、汚れたフードをバリバリと剥がすのもとっっても大変なのだっびっくりマークショック

 

 

 

こんな感じに換気扇に手をかけるのも大変だから、プロペラも表から拭き掃除するだけ。

(毎回一応定期的にフード交換してるからか、中のプロペラの表面は全然汚れてないんだけどね口笛

 

 

 

 

 

今回半年以上も放置してしまったから、フードの外側は油がタレて落ちてき手もおかしくないくらいドロドロ。。。。

<(ll゚◇゚ll)>

 

 

これは....

中のプロペラが恐ろしいくらいになってるのでは?叫び

 

 

.....と思ったんだけれど。

中のプロペラも油ネチネチも全くしてなくて、、、

完全にセーフビックリマークラブ

 

拭いても全然プロペラに油汚れ付かなかったわ。

 

 

 

 

 

上記の100均プロペラ用のフードの生地(?)は薄すぎるからね。

ドラム式っぽい換気扇にとりつけるフードフィルターを別に100均で買ってきて。

前面にこのフィルターをこれまた養生テープで上記のフードへガチガチに貼り付けて厚手に仕立てて使用しています。

 

 

その手間のおかげか、プロペラは毎回汚れを感じないのだけれど。。。

 

 

そういうことなので当然ながらマジ、換気扇取替は下準備からが大変なここあさん宅事情になっておりますチーン

 

 

 

 

 

そんなこんなで。

本日は頑張ってきたが、やっぱり案の定というか。

腰が痛くなったわえーん

 

 

 

だけれど。

この我が家の換気扇って、歳を取れば取るほどフード取り換えが億劫になるしそれ以上に取り替えする行為自体が危なくなる。

 

いつまで自分で取り換え掃除ができるのか??

 

背腰骨骨折以降めちゃ取り換え頻度が落ちてしまった近年は、そんな不安がよぎってます。

 

 

 

 

実家はドラム式(?)っぽいヤツではあるが、換気扇のフード取替位置は低いので。

 

本音は親を見ると称して実家へ引っ越し帰りたいここあさんです。

 

 

 

 

 

 

 

お昼前に換気扇を始めて....コンロ周りも多少色々簡単に掃除して。

 

気付けばお昼をシッカリ過ぎていたので。

お昼ご飯はサクっと手軽なカップ麺にした。

 

まぁ、、、

近日のどこかで食べたいと思ってたので丁度いいというかゲラゲラ

明星から発売されているロカボのカップ麺。

初めて買ったヤツなので試し食いもしたかったのよねニヤニヤ

 

 

ここあさんは多少お湯を規定ラインよりも少なめに入れて食べるタイプなのですが。

 

これは少しその感覚で食べると味がかなり濃いめだったわ。

 

 

日清と明星のインスタントラーメンの味は基本的に信頼しているので。

これも結構おいしかったです爆笑