▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
今日はプロレスの日。
 
いつもこの日はこのスタンプ。
その都度書いているけれど、ここあさんはプロレスやボクシングなど大嫌い。
 
なんでわざわざ痛い目に合いたいのか?人をいたぶるそれを見て何が楽しいのか?
...自分にはたぶん一生理解できない世界なんだと思います。
 
 
昨年も書いたけれど、今日は雨水の日。
節句と同じ二十四節気です。
 
昨年もだったけれど、今年も文字のごとく今日は雨の日ですね。
 
雨は降れど、気候性なのか雨でも花粉が舞ってるのか。
片頭痛やら鼻水やらと....絶望
 
 
メタボロのここあさんですチーン
 
 
 
 
 
 
 
 
小かぶらを買ってきました。
 
スーパーで葉っぱが少し黄緑がかっているものの、葉っぱ自体がすごく活き活きとしてて小カブの艶も形とても綺麗だった。
思わずついつい買ってしまいました照れ
image
(葉がしなびないように、すぐに葉だけをカップに活けて一時保存しました)
 
 
 
てなわけで。
またアノ、小カブとベーコンのうどんを今夜は作ろうと思います。
 
以前も書いたけれど、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたヤツです。
 
その時にサイトページへのリンクを載せたけれど、今は番組が無くなってるのでその時に載せたサイトではレシピが確認できなくなっている汗うさぎ
 
 
別件サイトで載せてあったので、このうどんレシピが気になる方はコチラから。
 
しかし、ここあさんはあくまでもこのレシピは参考まで。
 
うどん出汁の味付け半分は簡単にマルヒガシのうどん出汁の素を2人分で1袋とそれプラスに麺つゆや白出汁などをつかって味調整。
 
.......ぶっちゃけ、レシピ通りじゃなくて適当にうどん出汁作りですえー汗
(分量を量るのメンドクサイじゃん汗 出汁作りの調味は適当でもうどん出汁半使いで案外味が整うのよ)
 
 
ほいで、レシピでは片栗粉を使っているけれど。
短冊切りのカブの分量を半分以上削って、その分を更に擦り下ろし分にまわしたら片栗粉が要らないくらいトロミっぽくなるのだニコニコ音譜
 
 
 
ベーコンの組み合わせは以外だったけれど。
美味しかったので今や旦那のお気に入りのレシピにもなっている。
 
 
葉っぱはうどんの中に色味で入れる程度じゃ使い切れないので、残りの葉は焼き飯にするつもりですニヤリ
 
 
 
ミンチ肉と「玉ねぎ・人参・大根(小カブ)の葉」の微塵切りを塩コショウと醤油で濃いめに味をつけ。
白御飯をそこに入れて混ぜて炒めると和風の焼き飯になりますウインク
 
(御飯を入れる前の状態で冷凍庫に焼き飯のタネとして保存しておくと、献立に困った日には簡単に焼き飯がすぐに作れるのだ照れ