▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
今日はケーキの日。
苺のショートケーキ、スフレチーズケーキ大好きです笑
 
 
 
 
今日は顕現日だそうです。
キリストが生まれてから後に公に現れた日らしい。
 
 
......なるほど。
生まれてすぐは人前には出てなかったのか.....
知らなかったわガーン
 
 
ここあさんの幼児期は幼稚園に通ってました。
 
幼稚園って仏教系とキリスト系の幼稚園があるよね。
ここあさんはキリスト教会系が遠泳していた幼稚園でしたので、ほ〜んの少しだけですがキリスト話は聞かされて育ちました。
 
 
幼稚園で配布(買わされた?)本は聖書と定期購読のキリストの絵本。
 
信者ではないから毎週末のミサは強制ではないけれど。
キリスト生誕の25日はミサ参加はたしかありました。
 
幼稚園の頃のことだから覚えてはないけれど。
生誕クリスマスのプレゼントは貰って帰ったという思い出はちょっとは有りますゲラゲラ
(ハイ、ここあさんはゲンキンですてへぺろ
 
プレゼントはいつも陶器のマグカップでしたわにやり
 
 
もうひとつ絶対幼稚園が譲らないのは、幼稚園の演劇の演目。
これもキリスト生誕の劇だったな。。。。
 
 
 
ここあさんは数人いる羊飼いの一人でした。
 
まぁ....ただの "モブ" ですね。
居ても居なくてもまったく問題ないヤツです絶望
 
 
何を喋ったか覚えてないけれど。
「御生まれなさったぞー」みたいな感じの短いセリフを一言だけ言わされた気がします。
 
主役は聖マリア様。
クラスのまぁまぁ仲が良かった子だったなぁ。
(名前ももぅ忘れたがあせる
 
 
 
 
キリストというとここあさんの父方の祖母。
カトリックキリスト教徒でした。
 
父の話によるとここあさんの祖父と同じ墓に入りたくなくてキリストへ入信したそうだ。
 
 
子供の頃、祖母につれられて大きな教会へ何度か行ったことがあるな~うーん
 
祖母の葬儀は教会で行ったのでそれはそれは仏教葬儀とは全く違った華やかさがあるお葬儀でした。
(ここあさんもこういう葬儀がいいなぁゲラゲラ
 
 
 
ただ、お墓問題は死んだ人よりも結局は残された人側の問題。
祖父と祖母は同じ仏教の墓に入ってますあせるあせる
 
 
ばーちゃん、残念だったね真顔
生きているうちに自分で墓所を買うなりして手回ししておくべきだったねぇ昇天
 
 
 
 
ここあさんの没後は墓はどこへでも好きにしてもらっていいけどね。
(特に死んだ後のことまで拘らないので共同無縁仏の中でも別にエエよ大あくび