昨日のお昼のテレビ番組の『ひるおび』で"寒冷じんましん"てのを少しやっておりました。
私20代の頃にこれを診断されたことあるんですよね。

 

 

私って子供の頃から皮膚疾患が多い子でした。
あせもや、ひざ裏に乾燥したブツブツ?カリカリ?がいつも出来てたり。。。。
はたけ?ぽい物も出来ました。
魚の目も出来たこともありますし、中学からはニキビ症でそれは40代の今でも続いております(TωT)




子供の頃に皮膚の病院に行ったという記憶は私にはないのですが、20代で長く病院通いをしました。
4年くらい行ったかなぁ........。




手首や足首周辺にわりと大きめな湿疹が出来るようになったんですよ。
 

大きくポコポコ密集して出来るのでパッと見た目は緋牡丹のようでした。
良く見るとそれはプクーーっと盛り上がった丸い湿疹が重なってるんですけどね。


それがもう痛痒いのなんのって.......。気が狂いそうな痒さですよ。
もちろん腫れてる湿疹なので熱もその部分は持って熱い。
痒いのに掻くと痛みも伴うので、発疹したら摩るしかなかったんですよね。
 

かゆみ止めも殆ど効かないし最悪でした。





ひるおびのテレビでの紹介の寒冷じんましん。じんましんのアップが映りましたが私の湿疹とは少し形状が違うのですが........。
テレビのは普通の丸い点々がいっぱい足全体に広がってたんですよね。



私の形状はなんていうか.........
みなさん絵とかで血液のヘモグロビンってみたことありませんか?
 

ドーナツっぽい感じのやつです。
ドーナツ見たいに穴があいてるわけでなく真ん中がペコって凹んでる丸い形。
あんな形の湿疹なんですよ!
1つ1つが大き目の湿疹なので重なったら緋牡丹のように......
しかも私は手首足首にしかどういうわけか出なかったんですけどね。。。。。。



なのでテレビの湿疹を見て「あれ??」っとは思いましたが、当時の医者は私のコレを「寒冷じんましん」と判断しました。
 

今更にネットを調べましたが、こんな形状の蕁麻疹ってヒットしてこないんですけど、検索の仕方が悪いのでしょうか?
自分では寒冷じんましんじゃないと何となく今も実は思ってるんですけどねぇ~(* ̄Oノ ̄*)





その時にそれと並行してもう一つ皮膚疾患が起こってたんです。
掻けば掻くほど湿疹が広がって行く湿疹。
 

お医者様によると慢性蕁麻疹だそうです。



ボールペンのキャップで本当に軽く腕の柔らかい部分を引っ掻いてみます。
するとそこがすぐに異常に盛り上がって痒くなるんですよ。
もちろん痒いから少し掻くと掻いた跡がまた膨れて湿疹に.....。
 

これが慢性蕁麻疹です。





これは上記の湿疹の形状と違うので別の湿疹だと簡単に判別がつきました。

突発的な蕁麻疹とは違いいつもすぐ繰り返しなってしまう蕁麻疹は、治るのに今まで放置してきた年数分はだいたいかかるらしいです。



私がこの2種類の蕁麻疹が出始めたのは、医者に見せた6年くらい前からでした。
今は治ったようでこの2つの湿疹はあれから出ては来ませんけれども、治るまでに4年は通院しましたよ....

Y(>_<、)Y




治療はまず血管注射と皮下注射の両方で体質改善でした。
 

1週間に1度づつの通院です。
 

それが1ヶ月続くと2週間に1回になり、血管注射の方だけ1ヶ月に1回という感じに治療が減って行きました。
 

 

半年過ぎから皮下注射のみになっていき、2年経つともう少し通院回数が減るという形になりました。
もちろん飲み薬は欠かさずですけれども........

(;´▽`A``



4年経った頃に丁度仕事の関係でなかなか通えなくなり行かなくなりましたが、それっきり上記の湿疹は出てきませんでしたよ♪

(^ε^)



その後に別件でニキビ症が酷くなりアゴ下の方に沢山出来るようになりました。
こちらもあまりにも酷くなったので皮膚科に数か月通って直しました。
 

 

体質や偏食の問題もあるのでしょうね。
当時ほど歳のせいなのか酷くはなりませんが、未だにポチポチとあちこちにニキビを作ってしまいます.....

(TωT)



こういったようにもともと皮膚が弱いのでしょうか?
一昨年入院してから薬疹も出たりするようになりました。
 

 

子供の頃に1回耳鼻科で貰った強い薬で出たことはありましたが、それっきり何を飲んでも薬疹は出ることがなかったのですけどね。



入院中に色々な薬剤投与で過剰に反応したのか、CTを撮影する際に投与される造影剤で反応するようになってしまいました。

この造影剤、普通の健康診断とかではあまり使いませんからこれ以前からの体質だったのかはわかりません。
 

ですがたぶん、入院中の2回目以降の造影剤で湿疹が出始めたような気がします。
というのがいっぱい色んな薬を投与されてて、最初何の薬で反応したのか全く分からなかったものですからwwww

 

 

 

 

まだまだ皮膚トラブルはあります。
イボの仲間の自分の皮膚だけで増殖していくイボも持っております。
お腹の方はその少し浅黒い小さな斑点が今では無数にあります。
人には移らないそうなのでそこは安心ですけどねw



イボらしいイボももちろん1箇所持っております。
ここまでくるともう皮膚関連には笑うっきゃないですわ....

(T▽T;)