イライラ | チビ&くぅ・まろんのワンコとバイク、ときどき柔道

「とーちゃん!イライラよくないワン!」

「うん、そうなんだけどさ」

 

 

 

 

 

こんなふうに楽しんでいる原付生活。

楽しく走ってるなかで不快な部分もありました。

 

路面があんまりよろしくない道路では気にならないけど

できたばかりの道路など路面のいい道路でのハンドルの上下振動。

 

スピードに比例した規則正しい振動が常に。

路面が悪いと振動も不規則なので気にならないけど路面がいいとかなり不快です。

 

9月の初めに高山・長野ツーリングを計画してますので、ここはなんとかしておきたい。

たぶん雨で中止なんだろうけど…

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

きっとこの中国製のタイヤが偏心してるんだろうな。

ものは試しにとタイヤを注文してみました。

先週届いていたのです。

 

送料込みで2750円!やっすー!

これで不快な振動がなくなったらいいなー!

ほぼ新品のタイヤを交換するのはちともったいないけど(T ^ T)

 

 

 

 

 

WRで使ってたジャッキ。

捨てずにとっておいてよかった!

 

 

 

 

 

SRやWRと比べてすべてが小さく軽いのでタイヤ外すのもめちゃ楽です。

 

 

 

 

 

リムから外すのもなにも苦労なく…

 

 

 

 

 

左が新しいタイヤです。

タイ製造です。

値段といい海外生産といい

嫌な予感しかしないです。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

IRCというメーカーのタイヤです。

MTBに乗ってたときに好んで使っていたタイヤメーカーです。

 

 

 

 

 

組むのもニュルっと入る感じでこんな楽ならしょっちゅう新品にしてもいいかな。

 

 

 

 

 

キャリパーつけて…

 

 

 

 

 

メーターケーブル付けて空気圧調整して完成。

アクスルシャフトはグリスゼロでした。

 

 

 

 

 

さて、試運転に…

 

 

 

 

 

快適そのもの!

いや、あるべき姿なのでしょうが。

不快な振動は一切なくなりました。

イライラも全くなしです。

(≧∇≦)

 

よかったー!!

 

 

 

 

 

「とーちゃん!よかったワン!」

「まろん整備部長はなにしてたの?」

「あたちはまだ寝てたワン」

「あはは!全然見に来なかったもんね」

 

これで快適な旅ができそうです。

先日の大雨で滑りまくりだったリヤタイヤも換えちゃおうかなー!

 

今日は11時から仕事です。

変な時間に出勤ってやだなー。