涼を求めて長野へ!寒っ! | チビ&くぅ・まろんのワンコとバイク、ときどき柔道

高校生の試合の応援と前後しますが先週長野に行ってきました。






「ヒャッハー!!雪が降ったワン!!」
※去年の写真です(今年は熱出てダウンしていたとーちゃんでした)






四日市は40センチの積雪になりました。

とーちゃんの記憶ですと20年くらい前に70センチ積もった四日市です。






駐車場の屋根もなんとか持ちこたえてくれました。

バイクさえ無事なら車はどうでもいいかも!
(≧∇≦)






さて、長野の出発の前日

大雪の日から3日経ってますがこんな感じの四日市でした。

チビを学校に送っていった帰りのショット。

この雪では物足りないよねー!
( ̄▽ ̄)

そうだ!長野に行ってみよう!!






駒ケ岳の見える道の駅で。

さすがに除雪がしっかりされていて路面の雪は全然でしたが気温はマイナス4度!
寒い!!






沢山の犠牲者を出した御嶽山を見にきました。
開田高原を越えて






九藏峠展望台へ






少し雪道を歩いて…






献花台に。

50人以上亡くなって、いまだ見つからない方もいるんですよね。






こんなに美しい山なのに。。
(T ^ T)






さて、峠から戻っていつものくるまやラーメンに。

うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)







国道19を北上します。

雪煙をあげる列車が冬の信州!って感じでもう最高!!






くるりんゆきさんに教えていただいたいつもの高ボッチ山に向かいます!!
(*^_^*)

頑張れ軽太郎!!
(≧∇≦)

やっぱ登りはきつい軽太郎!
いけーっ!!






と、しばらく走ると通行止めの看板。

わだちはついてくから行けるよね?
でも、ガードレールない区間も多いこの道…

谷に落ちていろんな人に迷惑かけるとあかんし引き返します。
大人になったなー( ̄▽ ̄)

下りは早いし速い!!

軽太郎パートタイム4WDだからアクセルさえ踏んでいればリヤが滑っても曲がる曲がる!
FRだと向きは変わっても進行方向が変わらずコースアウト!って場面でもWRCのマシン並みに曲がっていきます!!
、、、、((((;゚Д゚)))))))






今回の旅の一番の目的だった山賊さんにやってきました。
去年の5月の「安曇野・高山の旅」の初日に訪れたお店。






これを食べにやってきました!!
山賊焼き!!
名前が山賊なのに揚げてあるー!!

山賊→ものを「とりあげる」→鳥を揚げる
からきているそうです。
そんなことどうでもいい!!!!

うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)






どうですかこれ!!!!!!!

山賊さんおいしいです!!






さて、宿は「たつのパークホテル」です。

温泉が素晴らしい宿でした!!!

ちょっと予算オーバーでしたがまた泊まりたい宿です!!






翌日はまた雪の舞う中を南下して…






明治亭さんへ!!






ソースカツ丼です!!

うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)







ビューんと帰ってきまして早速山賊焼きを再現してみます。

たぶん、にんにくをたっぷり使って揚げたら山賊焼きになるよね?

やった結果は普通のから揚げになりました。
しかも油こぼすわいろいろ失敗だらけ!!
( ゚д゚)






数日後、僕の大好きなブログ「風よ、鈴鹿へ」さんのお気に入りのタレを買ってきました。
三重県民でありながらなかなか買いにいけないこのタレ。

うまいんです!!
チビも大好きです!!






さてさて、軟式柔道部の新しいTシャツ。
最近ヒャッハーしてませんが…

春に初めての軟式柔道部のイベントに参加できそうです!

今まで指をくわえてきました。

楽しみたいです!!
早く春になれー!!

ドキドキ(*^o^*)