小1の社交的すぎる男の子 と 年少さんの内弁慶な女の子 の子育てをしているぽよと申します🐰


いわゆる毒親…なんだろうなという家庭で育ち、

自分の子育てにあんまり自信がもてないまま早6年。

できるかぎり愛情をもって育てたい!!と日々子育てに奮闘しています。


元 小学校教員でしたが、

現在は大好きすぎるスタバでPTRをしています!☕️


2023年に伊藤病院で甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→


くわしい自己紹介はこちら→

アメトピ掲載記事一覧はこちら→


よろしくおねがいします♥︎

※もしも万が一「あいつじゃね?」てなったひとは、

 こっそりラインください笑





いまだ4時間で下校の息子、

幼稚園の娘より早く帰ってきますダッシュ



なので、基本的には毎日幼稚園のお迎えに一緒に来てもらってる感じパー




でも今日は、帰ってきた息子と話してたら、

近所のママ友から電話がきて「なんかうちで遊ぶ約束してきたけど、どうする〜?」と📞



ママ友も用事があって1時間くらい留守にするらしく、「今から幼稚園お迎えいくから子どもだけになるけど平気?」ときいたら「(ママ友の)上の子もいるから平気じゃん?」とのことで、



急遽ひとりで友だちの家デビューおいでおいで




…とは言っても、幼稚園の時から数えきれないほど遊びに行ったことあるおうちだし、我が家から玄関見えてるくらい近いんですけどね笑い泣き





1.時計を持っていって時間までには帰ってくること

2.お菓子はみんなで分けること
(友だち兄弟にもアレルギーないのも知ってるので、持っていかせました)

3.GPSを持っていって、着いたら連絡すること


これくらい約束したかな?



でもまさかの「ついたよ」の連絡がこなくてアセアセ

(位置情報は出てるのでそこにいることはわかってます)



忘れちゃったのかな?と思っていたのですが、

帰ってきた息子にきいたら「連絡したよ!」とのことおいで



うまく送信できなかったんだなあ〜

いざというとき困るから、もう一回練習しなくちゃ真顔



まあでも仲良くお菓子食べて、

宿題もやって帰ってきたので、

初回としては満点でしょう100点



こうやって徐々に子どもだけで過ごすことも多くなっていくんだろうなあニコニコ



成長、成長流れ星





娘は娘で、

今日から幼稚園でもお姉さんパンツデビュー指差し



トイトレ用のトレーニングパンツを用意していましたが、

6層?とかなのでごわついて嫌みたい💦

結局ふつうに綿パンツ履いてます!





幼稚園では午前と午後1回ずつトイレの時間があるみたいで(他にも自己申告でもいけるそうです)、


午前は出なくて、午後は出ました〜とのことでしたOK



おもらしもなく、よくがんばった!




夜のオムツはいつ外れる?はずす?んだろう


↑6歳息子いまだおむつなのでよくわからないおいで





ではでは〜!!!





 よければフォローお願いしますっ

フォローしてね