小1の社交的すぎる男の子 と 年少さんの内弁慶な女の子 の子育てをしているぽよと申します🐰


いわゆる毒親…なんだろうなという家庭で育ち、

自分の子育てにあんまり自信がもてないまま早6年。

できるかぎり愛情をもって育てたい!!と日々子育てに奮闘しています。


元 小学校教員でしたが、

現在は大好きすぎるスタバでPTRをしています!☕️


2023年に伊藤病院で甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→


くわしい自己紹介はこちら→

アメトピ掲載記事一覧はこちら→


よろしくおねがいします♥︎

※もしも万が一「あいつじゃね?」てなったひとは、

 こっそりラインください笑





年少さんからピアノを始めた息子、

初めてのピアノの発表会がおわりました気づき




習っているピアノ教室は比較的新しいので、

そことしても今年が初めての発表会おねがい



どんな感じかなってわくわくして行きましたにっこり




息子は第一部。



出ると決めたころはまだ幼稚園児だったし、

1番か2番かなって思っていたのですが、


なんと20人近く出る中のうしろから3番目ポーンハッ




バイオリンの方が3人、あとはみなさんピアノでした🎹



大人の方も何人か出ていて、みなさん止まりつつ、弾き直しつつ…

手も震え緊張しながら弾いてるのを見て、大人になってから新しい習い事を始めるってすばらしいなと思いましたニコニコ




発表会も自由参加だったので、自分の意思で「みんなのまえで弾こう」って決めてるんですもんね。


ほんとにすごいと思います。




そして、

新しい教室ということもあり、

みんなおそらく始めてから長くても2年。



ちっちゃい子が指番号いっしょうけんめい言いながら弾いてたり、とまってもがんばってるのを見て、なんか癒されました…照れ照れ




肝心な息子はというと、

今までなかったほどのたくさんのお客さんの前で弾いたわけですが、まったく緊張しなかったそうです笑い泣き



ニヤニヤしながら登場しましたが笑、

習ったことを思い出しながら弾いているのが伝わりました流れ星



曲はブルグミュラーのバラードと素直な心です。

ピアノ習ったことがある人なら聞いたことがあると思う指差し



練習のときと比べても1番いい!と言い切れるくらい上手にメリハリつけて感情込めて弾けましたルンルン



「ピアノ練習めんどくさいからやめよっかなって思ってたんだけど、楽しいからやっぱり続けよっかな」て発表会前ラストのレッスンのあとで言っていたのが印象的でした。




ピアノ、続けても続けなくてもなんでもいいんだけど、

人生で何かひとつでも「これはできるぞ」て言うのが彼の中で見つかるといいなと思います立ち上がる


私自身がピアノだけは普通より少し上手に弾けたので、

中高の合唱の伴奏も、

教員になってからの発表会や音楽集会も、

必要とされるのがうれしかった!


自己肯定感の低い自分にとって、

唯一「わたしって必要なんだな」と思える時間でした(笑)




というわけで、

来年、息子だけじゃなくて他の子たちも1年分上手になったのを聞くのが楽しみだなと思った1日でしたにっこり




発表会の服装


⭐︎半袖シャツ


⭐︎卒園式、入学式と同じスーツ


⭐︎ヒラキで買ったローファー




娘の七五三の付き添い、卒園式、入学式、発表会と着倒したイオンのスーツおいで笑


もともと15000円くらいのが値下げで3000円とかになってたディズニーのスーツだったので、十分元が取れたと思いますニヤニヤ



これからスーツを買う方々、

9〜10月くらいのスーツのオフシーズンにイオンをのぞくとめちゃくちゃ安くいいやつが売ってるのでオススメしますデレデレ



ではでは〜!!



お買い物マラソン始まりましたね!

開始2時間限定ですが、

ブランシェス、5000円以上で15%オフクーポン出てます◎





 よければフォローお願いしますっ

フォローしてね