ちがーう! | リブラのマニアック語りブログ

リブラのマニアック語りブログ

ブログの説明を入力します。

日付代わって昨日のドラマ

かっこ黒蜥蜴かっこ


前の日に、たまたま予告を見て、ミキさん(真矢みき)が

黒蜥蜴をやるのを知って、

えーえーミキさんは黒蜥蜴のイメージに合わんでぼー

思いつつ、やっぱり気になって、

チャンネル変えてびっくり!


現代に舞台を移しての黒蜥蜴。

しかも明智が、警視庁副総監っていう設定っていうねびっくり

探偵ちゃうんかいなんでやねん!


乱歩っていえば、エロスと、

独特のおどろおどろしさみたいなんが魅力。


特に黒蜥蜴はエロス的なもんがあって、なんぼの存在。


ミキさんは、そういう要素より、

どっちかっていうと、爽やか上司系笑


キャスティングもさることながら、

乱歩の生誕120年、

没後50年の記念のドラマといいつつ、

乱歩の世界観が全く感じられないドラマ。


やけど、ところどころに中途半端に

乱歩的なもんを挟んでくる。


衣装とか、部屋の雰囲気とか、

里見浩太朗さんの変な鬘笑やったりとか。


現代に舞台を移してるのに、

そこがめちゃ浮いてる。


いっそのこと、設定だけとって、

全部現代によせて、

全く別もんにしてくれた方が

まだマシやった。


こんなん黒蜥蜴とちがーう!!


違和感に耐えきれなくて、

早々にチャンネルを変えました。


乱歩とか横溝正史の作品は、

作品が書かれた時代により近い、

昭和のドラマや映画の方が、断然いい。


今は、映像が綺麗になりすぎた分、

あの独特のおどろおどろしさや、

時代の空気感が出ないように

思います。


私にはやっぱりこっちがしっくりくるな。


明智小五郎 by天地茂
IMG_20151223_003856393.jpg