4月3日に台湾時間7:58(日本時間8:58)に

花蓮の南南東25kmを震源とする地震が発生。

花蓮地区は最大震度6、宜蘭・苗栗は震度5強

台北・新北・桃園・新竹・台中・南投・彰化は震度5弱

台東・高雄・台南・基隆などで震度4。

台湾全土が大きく揺れました。

 

朝の出勤時間もあって大混乱です。

台北はMRTが1時間ほど運行停止。

日本ほど急いだりしないので

 

朝ごはん食べてから行くか―

 

みたいな人もいたようですけどね。

 

 

新北市にある環状線ではレールが外れたりしてます。

 

 

同じような高架を使ったMRTが2つあり

文湖線と環状線があるんですが

文湖線はコンクリートが多く使われているため

今期の地震は耐えられたようですね。

ところがレールが外れた環状線は

鉄鋼が多く使われていたので

大きな揺れの影響を受けてしまったようです。

 

修復には3段階になっており

①板橋駅~新北産業園区駅間が単線で双方向運行

②大坪林~中和駅が4/8までに復旧

③板橋駅~中和駅は専門家の要確認

完全に復旧するまで、この区間は無料のバスが出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

花蓮では報道でも出ているように

大きな崩壊土砂・落石・ビル倒壊など

とても大きな災害が発生しており

4/5の段階で行方不明者は10名になっています。

花蓮は山間部に住んでる人も多く

孤立者が600名を超えています。

 




 

ネットでは動画が回っていて

こんなの避けれないってレベルです・・・

 

 

 

花蓮から宜蘭へ続く海岸沿いの道路である蘇花線は

全線通行止めになっており

復旧の目処はまだたっていません。

現地交通局が必死に落石や瓦礫を取り除いてますが

続く余震でさらに上から落石があったりと

かなり苦労をしています。

ここは唯一の生活道路で多くの車が使用。

全く行き来ができなくなりました。


 

 

 

日本統治時代に造られた橋は被災を免れ

その後に造られた橋が崩落した場所も。


 

しばらくは余震が続くと思うので

台湾にいるメンバーや友人たちが心配です。