今年は本当に結婚式ラッシュ。
参加・不参加を含めて、1月から毎月結婚式があるんです。
ちなみに今年の締めは我が弟の結婚式となりそうです。
ってことは、11ヶ月間連続。
今回は現在住んでいるところの友人。
彼女は私よりもちょこっと年上で、大学の先輩。
ちなみにパートナーは韓国の方。
ロシア語専攻だった友人はロシアのモスクワ大学へ留学。
その留学中に知り合ったのが今のパートナー。
最初は英語とロシア語での交流、今では日本語での会話です。
パートナーは最初、日本に対して
いいイメージを持っていなかったらしいです。
日本人のルームメート(私と同じ大学)や
私の友人と知り合って考えが変わったそうです。
そこから日本語のレッスンが始まり、今ではビジネスレベル。
ちなみにロシア語・英語・日本語・中国語が話せる方なんです。
普通にびっくりですね
彼女も負けじと韓国語を勉強中です。
実はパートナーのお母さん、親戚の一部が日本語OKなんです。
実際に結婚式で話しているところを見たときはびっくりでした
この二人はロシアにいるときは一緒でしたが、
ほとんどが日本と韓国での遠距離恋愛。
7年の交際を経てやっとゴールインしました
私は人前結婚式から披露宴、そして二次会にも参加。
披露宴の最後に両親への手紙を読むシーンがあったんです。
彼女は今までの感謝とこれからの決意を
日本語と韓国語で話しました。
特に韓国語の時は緊張していたのと
まだ慣れない言葉に詰まりながらも
一生懸命にスピーチをしました。
内容はこれからお世話になる義父さん・義母さんへの言葉。
義母さんは友人の手紙を聞いて号泣していました。
手紙と花束を渡したときは友人と義母がハグをしていて、見ている私たちも本当に感動しましたよ~
でもこの二人、また1年間は離れて過ごすんです。
(友人が日本のある専門学校に通うから)
いまさらもう慣れたって二人とも言ってたのがすごかったです
これからも二人仲良くお幸せに