先週金曜日、市役所に行って保育園の申請をして、保健師さんと来月から家に子育て支援に
入っていただく方に、1日のどのあたりで支援に入ってほしいか、またそれは、週何日希望なのか、
などの打ち合わせをして、ついでに手帳の申請についての説明を聞いてきた。
(手帳は、仮に取れたとしても我が家に必要な支援が受けられないことが判明したので
申請は保留にした。)
帰りにその足で、市の担当の方が話を通しておいてくれたので、申請を出した保育園の見学に行って来た。
役所での説明や、保育園での説明やら、人の話を長時間集中して聞かなければならなかったのと、
役所に徒歩で行って、戻ってきて、自宅を通り越して保育園まで歩いて行ったりした割には
あまり疲れも感じなくて、話もきちんと聞けていた。
一番調子が悪かった頃は、人の説明を長時間集中して聞くことも難しくって、ちょっと頑張っちゃうと、
後でどーっと頭が疲れてヘロヘロになってしまっていたのに比べれば、
ちょっと普通の人に近づいたかなって思う。
ホント、ちょっとずつって感じだなぁ。
気持ちのほうも以前に比べれば、少し前向きになったけど、
やっぱりチビ介が帰ってくる日が近づいてくると、微妙に緊張していることに気がつく。
今週末の連休で最後の外泊をさせて、その時にしっかり自分を観察して、
もし万が一無理そうだなぁって感じたら、そのことはちゃんと口に出さなくちゃ。
ちょっと立ち止まる勇気も持たなくては・・・・。