先日チビ介の1歳半健診に行ってきた。
午前中の指定で、受付時間ぎりぎりに会場に到着。
最後から2番目で受付をした。
そこにいる子供たちはまさにうちのチビ介と同級生中の同級生、
同月生まれの子たち。
ざっと見渡してみると、同月生まれでも随分と様子は違うものだなあと思った。
うちのチビ介はとにかくじっとしていられない。
よそのお子さんは、お母さんのそばにお行儀よく座っていたり、
おとなしくだっこしてもらっていたり・・・。
うちのチビ介と言えば・・・・、そんな親子の間を縫うように走り回り、
会場の部屋から飛び出して行ってしまったり。
保健師さんとお話しするためにチビ介を膝に乗せ着席したものの、
チビ介は、やはりじっとしていられない。
のけ反りのけ反り、何とか膝から降りようとする。
保健師さんと話どころではない。
念のために旦那について来てもらって正解だった。
旦那にチビ介を託し、何とか話ができた。
その後に、歯科検診、身長体重の測定、内科の健診という順番だったけど
その日はホントに混んでいたらしく、
受付をしてから、歯科検診までに1時間かかった。
その間もず~っと走り回るチビ介。
ひたすら追いかけて、歯科検診の順番の頃には、私はもうぐったり。
ちなみに旦那は、椅子に座って居眠り。
どこでも眠れるのが羨ましい・・・。私も発病前はそうだったんだけどなぁ。
結局すべてが終わるまでにかかった時間は2時間とちょっと。
訪問してくれている保健師さんと話をしたら、
その日は特別に混んでいて時間がかかったということだった。
チビ介と同月生まれの子、たくさんいるんだなぁ、
これから、この子供達とうちのチビ介はどこかで同じクラスになったり
お友達になったりするのかもしれないって思ったら、
なんだか楽しみになってきた。
健診の結果は特に問題なし。
体格も標準のど真ん中だった。
一安心一安心。
あとは、母が何とか元気になれれば・・・。
頑張らないようにしながら、気楽に頑張ろうーっ!!