地震発生して明日で5日目。
私は学校にいたので、
時間はかかったけどなんとか帰って来れました。
家族もみんな無事でした。
まほ連絡ありがとうね。
学校で一泊したときは
みんながいたし先生もいたから
そこまで不安になることもなく
冷静でいれました。
でも帰り途中までさきと一緒にいて分かれてから
駅でいつ乗れるかわからない電車を待ってるとき
人の多さと圧迫感でパニックになりそうで。
何度も泣きそうになって。
待ってる人の波をデジカメとかで撮る人が多くて
その光景がとっても怖かった。
なんでこんな状況を撮るの?って信じられなかった。
それでも電車乗れたとき、
たまたま私は座れて、
前のおばさん2人と就活生2人と話せて、
荷物持つことしかできないけど
小さなことからでも助け合うことで落ち着けたし、
みんな同じ気持ちだってわかることができて
日本人で良かったって思えました。
家に帰ってからは、
被災地が信じられないものばかりで
見ていられなかったけど、
これが現実で受け入れなきゃいけなくて
その現実の中で、今できることをしなきゃいけない。
節電でも義援金でも、
一人の気持ちが全体かしたら小さくても、
集まればいくらでも大きいものになる。
今起こってることは、
誰も想定外であって
誰も経験したことのないことだけど、
戦争も原爆も乗り越えた日本だから、
また再建できるって信じてる。
今回は先生たちに守られる立場だった私たちだけど、
これからは守る立場救う立場になれるように
頑張らないとって思いました。
ニュースでは
死者不明者の数がどんどん増えてって、
悲しみに暮れてしまうけど、
確実に自衛隊の人たちが多くの人たちを
救助していることも事実であるから
それを喜ぶことも大事だと思います。
亡くなった人、
まだ寒い中多くの見つけられてない人たちの
御冥福を心から祈ります。
どうか安らかに眠れますように。
そして被災者の人たちの今の状況が
一刻も早く良くなりますように。
各国の物資や救援が行き届きますように。
まだまだ大変だし、
大きな余震もまだ可能性が高いみたいだけど、
自分ができることをやって
乗り切りましょう。
思うことが多くて
文章がめちゃくちゃですが
今思ってることを書いときます。
おやすみなさい。


