本日のTシャツは、2022年CAP10Kのボランティアに支給された、ボランティアTシャツ。
来る日曜日、テキサスで最も大きな(参加数が一番多い)10kmラン大会「CAP10K」が開催される。
この2年コロナで中止、しかもその前年は大雨で当日中止となったので、3年間の休止の後の再開となる。
日曜にはランナーとして参加するけれど、その前に、参加ランナーがゼッケンを受け取りに来る「パケット・ピックアップ」で、ボランティアにも参加することにした。
希望の時間と職種を選べるので、選んだ部署は「Tシャツ受け渡し係」。やはりTシャツマニアの職場はここでしょう。
ランナーはあらかじめ送られたQRコードを持参してくるので、ゼッケン係がそれをスキャン。
ゼッケンを受け取ったランナーは次にTシャツブースにやってくるので、ゼッケンに記載された(ランナーが申し込み時に希望した)サイズのシャツを手渡す。
会場がオープンして最初の1時間は列が途切れずにぎわったが、その後はあまり忙しくもない。シフトは4時間半だったが、それでも順番に休憩もとれるようになっていて、サンドイッチやスナック等が休憩室に用意されている。ボランティアを大切に扱ってくれるのだ、この。大会主催者。
仕事は楽しかったし、シフトが終わったら自分のゼッケンも貰ってこれたし、多くのランナーにTシャツを手渡しながら言葉を交わしたりで大会への気分も盛り上がる。
やって良かった、ボランティア。