
本日のガラクタはペニープレスで、ケネディ宇宙センターのサターンロケット刻印バージョン。
写真を撮る時のポーズとして、Vサイン(ピースサイン)する人は、多かった。
少なくとも、私の世代は。
今回、息子がヨーロッパに持っていったカメラの中、ピースサインで写る人は1枚もなかった。
その代わりと言うか、「これは流行りなのだろうか?」とプチ疑問なのが、ジャンプ写真。

複数で写真に収まるのに、ジャンプして空中に浮かんでいる瞬間を狙う写真。
確かに、躍動感があり、よりエネルギッシュで楽しそうな写真が出来上がる。
それに、タイミングが合わないと意味のない写真になってしまうので、何度も「せ~の!」で挑戦する事になるのは、ただ記念写真を撮るだけより、写真撮影自体を楽しむことが出来る。


ただの並んでピースサインの記念写真より、写真として面白い。
で、これ、全米的に、もしくは全世界的な流行なのだろうか?
何かのCDアルバムジャケットであるとか、映画のポスターであるとか、元になった写真があるのだろうか?

私の疑問をヨソに、若者たちはジャンプする。
地元でジャンプ!
観光地でジャンプ!
その躍動感が羨ましいのは隠せないが、意地で一言叫んでおこう。
ピ~ス!!
BGM「カモナ・マイハウス」Hey Say Jump