
先日、残り布で作ったバッグ。
残り布で作って、それでも残った細長いはぎれ。
最後まで活用して使い切ってしまおうと、軽い気持ちで作り始めた、切って折って縫うだけなシンプルな小物入れ作り。

これが、そう簡単にはいかなかった。
バイアステープで挟み込んで縫いうだけ・・・
これが上手く表裏の幅を均等にできない。

最初の1個目を作るのに、この縁取り縫いだけで4回ほど縫っては解き縫っては解きを繰り返してようやく完成。
2個目、3個目も、1度では成功できなかった。
そして思いがけず苦戦したのが、スナップボタン付け。

超簡単に取り付けられるはずが、成功に至るまで、いくつもダメにした。

簡単にいかなかったがゆえ、出来上がったら達成感。

ポストイットとペンを入れるとか、救急エイドを入れたりとか・・・

バッグ内整理に使えるかも。

と、残り布で4点セットの出来上がり。
という本日のピンズは、4個もっている、ジュール・ヴェルヌの気球ピン。
ちなみに裏地に使った布は「アップル」という名前だった生地。
黄緑じゃなくて、なるほどグリーン・アップル色というわけね。
買うときにラベルに書かれていた「アップル」。
それだけで、この布を見るたびにフレッシュなグリーン・アップルのイメージが頭に浮かぶ。
淡い黄緑の布地が、名称一つでイメージに大きな影響を与える。
言葉の持つイメージって、侮れない。
BGM「 I must be in a good place now 」by Bobby Charles
♪Wild apple trees blooming all around