
庭で育てている野菜。
種を撒いた段階で、何をどこに植えたかわかるように、銅(コッパー)のタグを買った。
薄いコッパーシートに、メタル用のスタンプを使って野菜の名前を刻印して使おうと。
その刻印作業をしていて「でも、こんなの付けなくても覚えているから、いらないよな~」と、途中で気が変わった。
それから2ヶ月程。
ズッキーニとスクァッシュを植える際に、位置取りに迷ったのだけれど、それが現在、どちらか一方が大きく育ち、他の一方は小さいまま。
で、位置取りを迷ったあと、どう配置したのか、いまいち不明。
ああ、いちいちタグを付けなくても、何が何かわかるわ!と思っていたのに・・・
反省も込めて、買ったタグを使いきってしまおうと、残りのタグを刻印。

こういう風に、綺麗な銅がピカピカ。

でも毎日水に晒され、テキサスのとんでもない太陽に晒され、2ヶ月もすれば、すでにアンティークなおもむきに変わってしまう。

手前が今日作ったもので、後方のものが以前に作ったもの。

フレッシュで綺麗なのも良いけれど、サビッぽいのもなんとなく味があるかも。
と、ここで気になった。
この銅シートから、コッパー成分が流れて、栽培の土壌に混じっているのだろうか?
まあ、たとえ流れていたとしても、コッパーだから問題ないだろう。
コッパーは殺菌効果があるとかで、コッパー製のなべ等は高価だもんね。
というコッパー(銅)な話題の本日のピンズは、VAILスキーの銅メダルならぬ、銅バッジ。
って、この銅バッジも、オリンピックの銅メダルもブロンズ。
ブロンズは、銅にスズを加えた合金。
本物の「銅」メダルなら、本当はコッパーなんだろうけれどもね。
ちなみに刻印に使った金属用スタンプはこれ。

今回のコッパーシートは薄くてスタンプしやすかった。
1箇所、スペル間違いをしたので、上から正しい文字を再度打ち付けてみたら、見た目、正しい方が見えるようになって大丈夫だった。
ただし、もう一個は一文字飛ばすというスペル間違いをしてしまい、それはそのまま使用。
ま、多分気がつく人もいないでしょう。
BGM「マイ・フェヴァレット・シングズ」ジュリー・アンドリュース
♪bright copper kettles