
アメリカは学生の卒業シーズン。
卒業生にとっては、プロムやパーティーのシーズンでもある。
そんな週末のこと、「あれは何だろう?」と気になるバスが前方に走っているのが目に入った。
バスは全体がモスグリーン色で、一見、軍関係の車両のように見えるのに、窓からは露出の多そうな男女の腕や肩などがはみ出している。
バスの走行速度のほうが遅いので、隣車線で近づいてくると、バスの車体には「パーティー・バス」とかかれているのが確認できた。
「パーティー」と、車体のモスグリーンが全然マッチしていないのがちょっと不気味。
信号待ちでとうとう隣車線に並んで停車状態になったので、ちらりと見ると、なるほどバスの中ではパーティーが進行中の様子。
大学卒業パーティーだろうかと思える年代の男女がバス内で盛り上がっている。
特に問題はないけれど、やっぱり車体がモスグリーンで軍隊みたいなのが、妙に怪しげに見える。
もしかしたら、アルコール中毒リハビリセンター行きのバスとか何かが、ジョーク的にパーティーバスを名乗って居るのかとさえ考えてしまった。
バスで移動中もパーティーはいいけど、やっぱり気になる、なぜにモスグリーン・・・
本日のピンズは、アルコールたばこ火器爆発物取締局のピン。
パーティーはいいけど、飲みすぎたりハメはずしすぎにならないように。
それにしてもこの政府の取り締まり局、酒と煙草のほかに銃や爆発物までと扱う範囲が広い・・・
BGM「イッツ・オールライト」佐野元春
♪スクランブル・パーティーで騒いで