
いまやニュースはネットで充分読める時代ではあるけれど、我が家はいまでも新聞を購読している。
最近習慣になっているのが、朝刊のマンガ。
毎日、2ページにいくつものマンガがてんこ盛り。

読んでもツボがわからなかったりで興味のないものがほとんどなのだけど、ふとしたきっかけでこの中のひとつを毎日チェックするのが日課になってしまった。

主人公が高校生の男子のこのマンガ、息子にもありがちな行動をするのが親近感でしょうか。
いまどきこんな風に、朝刊のマンガを毎日チェックして見てる人って、そういないかもなあ~。
そんな風に思うこのごろ、先日用で息子の学校に行った際に落し物置き場をチェックした。
息子が数学のノートを無くしたまま出てこないので、私の目でも落し物置き場を確認してみようと。
探しているのと同じ装丁のノートがあったので「これかな?」と開けてみたら・・・

いるんだ~、今でもノートにマンガ書いてる奴。
なんだか一瞬感動。(で、つい写真撮っちゃった次第)
ただし、授業中に書いてはいけませんぞ~。
本日のピンズは、缶バッジで、カリフォルニアにあるチャールズ・シュルツ博物館の缶バッジ。
入場料を払うとこのバッジが渡されたので、これが入場券代わりだったのだと思ったのだけれど、もしかしたら開館してまもなくの時期に行ったので、開館記念のバッジをいただけただけかもしれない。
チャールズ・シュルツはスヌーピーの作者。
スヌーピーの4コママンガも、我が家の購読新聞にいまでも毎朝載っている。

BGM「雨宿り」byさだまさし
♪買ったばかりのスヌーピーのハンカチ