
お見舞いのため、病院を訪れた。
ベッドの隅に小さな機械が取り付けられていて、ビニールのコードが何本も出ていた。
ビニールコードの先についたパッドを足首からふくらはぎに巻いて、機械からの空気圧力で血行を促すものだった。
これがマッサージ効果で、非常に快適らしい。
病人がベッド上で動けないので、血流が停滞して血栓などが生じるのを防ぐらしい。
マッサージといえば、最近、首のマッサージ用にコレ を購入してみた。

枕状で、ボールの突起がグルグルと「指圧」効果で周ってマッサージするという商品。
同じような構造で、椅子に取り付けて、背骨に沿ってボールが上下していく背中用は愛用しているのだけど、首には使えずに残念だったので、首専用を探してみて買い増しした。
これがなかなか良かった。
首用なのだけど、固定式ではないので、自分の揉みたい位置に調節できる。
首だけでなく、肩にも使えるし、床に置けば、足首、ふくらはぎ、太もも、腕・・などにも使える。
特に、走ってふくらはぎが張ってしまったときなど、これでちょっとマッサージすれば、翌日まで張りが残ることもなくて快適。
こんなものに頼らなくても快調な体でいられたらベストなのだけどねえ。
それから、先日書いたファイテン・ネックレス 。
気のせいかも知れないけど、やっぱりコレをつけていると肩が軽い。
サイズ違いでもう一本と、リストバンドも追加で購入してしまった。
ファイテン信者みたいですなあ~。
本日のTシャツは、ポケモンのピカチューTシャツ。
なんてことはない市販Tシャツ。
女の子向けのようなデザインだけど、好きな色が赤で、ピカチューも好きだった息子が着ていたもの。
ピカチューではないけど・・・
お見舞いにお花でもと思ったら、一緒に行った方が先に花を用意されたので、「食べ物は食べられないかも知れないし・・」などと迷って、「早くよくなってね」のメッセージが入った小さめのバルーン3個をクマのぬいぐるみが持っているものにした。(クマは風船の重しがわりでもある)
ちょっと大人のお見舞い向きではないかなあ~とは思ったけど、無機質な病室にお花などと並ぶと、病室の雰囲気が明るくなったし、まあ、いいかな。