
今日はいよいよ、「歴史的」と言われる、アメリカ大統領選挙の日!
投票に出かけると、「I VOTED」という「投票済み」ステッカーが出されるので、シャツにくっつけている人たちを街で見かける。

これ。・・・じゃない。
これは「投票済みステッカー」をモチーフにした、オーステインのドリンクメーカー「SWEET LEAF TEA 」の宣伝物。
本物の「I VOTED」ステッカーで、サービスしている店があるらしい。
フロリダやミネソタのバーでは、このステッカーと引き換えにビールを一杯サービス。

スターバックスでは、コーヒー一杯サービス 。
クリスピー・クリーム・ドーナツ では、星型ドーナツ1個サービス。

ベン&ジェリー・アイスクリームでは、1スクープ・サービス。

このほかにも、Chick-fill-A で、サンドイッチを1個サービス(オースティンの店舗ではサンドイッチでなくミルク・シェイクをサービスらしい)。
携帯電話会社 が、投票期間中の通話料無料サービス。
などなど・・・・があるらしい。
選挙を利用した集客作戦もいろいろあるものなんだなあ~。
そして、「そのサービス、行く人いるのか?」と思ったのが、
クリントン元大統領に200ドルのヘア・カットをした事もあるヘア・スタイリストCristophe Schattemanの美容院(ワシントンDC、ラス・ベガス、ハリウッド、オレンジカウンティにサロンがある)が半額サービス。
クリスさん本人にカットしてもらうと通常500ドルのところが250ドル~。
日本円で言うと、5万円のヘアカットが2万5千円~。
半額でも行かないな、わたしゃ。
ちなみに、某大統領夫人のヘアカットは700ドル、なんていう噂もある。
大統領選挙の投票に出かけて、コーヒー一杯やドーナツ一個サービス~!なんて話が庶民すぎて哀しくなるような、選ばれる側の方たちのヘアカットのお値段・・・。
本日のTシャツは、今日はニュースな日!ということで、NEWS DAY がスポンサーの、91年の「ロング・アイランド・マラソン 」のTシャツ。
これは、91年のニューヨークマラソンを走った際に、Tシャツ交換して手に入れたもの。
ちなみに、ウチの地元カウンティで使われる本物の「投票済みステッカー」は、選挙用品会社intab (こんなビジネスがあるんだ~)で仕入れたものなんだそうだ。
1000枚が約7ドルで売られているが、地元カウンティでは50万枚を用意しているらしい。