
オースティンのローカル・ニュース。
猫と共にアパートに引っ越してきたAさん。
キッチンの食品保管庫の天井に小さな隙間があり、猫がそこに頭を突っ込む。猫って狭いところ好きだもんね。
そしたらそこからDVDディスクが出てきた。
Aさんは、アパートの管理室に「これ、前の住人の方の物かしら」と届ける。
そのDVDには、違法な映像が収録されていた。
管理人が前の住人(20代のカップル)の情報とともにDVDを警察に報告。
併殺は、前にその部屋に住んでいたうちの女性に話を聞く。そのような映像は知らないという女性は、そのアパートで使っていた彼女のPCのファイルを警察が調査するのをOKする。
カップル立会いのもと、警察がPCを調べ始めたら、男性の方が「そういえばあそこの天井を掃除してて何か触った事があったのを思い出した」と言い出したり、ファイルチェックを邪魔し始める。
結局、この男性が、同居の彼女のPCに違法ファイルをダウンロードし、その後DVDに焼いた事を認める。
この違法行為の処罰は、10年以下の刑務所行きと100万円以下の罰金。
隙間があったら入りたくなる猫の習性のおかげで、犯罪が暴露されてしまったというニュース。
お手柄の猫はご褒美に鰹節(は無いか。テキサスの猫だもんね)でももらえたかなあ~。
で、犯人の彼女の方は、自分のPCがそのようなダウンロードに使われていたとは知らなかったんだろうなあ、多分。
隠さねばならないDVDって、天井の隙間に隠したりする人がいるんだなあ~。
「猫のおかげで発見」というだけで、ニュースがなんだかほのぼのとした感じがしてしまう。
と言うわけで、本日のTシャツは、猫モノ。
クリバン・キャットがお魚を抱いてリゾートしている、グアムのTシャツ。
「グァム・トライアスロン」で訪れた際に、グァムのお土産店で購入したもの。