私的ダイエットの結論 | 標準体重から痩せたいママナースちびらっきょのブログ

私的ダイエットの結論

指差し昨日みてたYouTubeが面白かったので備忘録



結論は

ちょこまか動き

大事

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)



お米を食べよう!ってやつの延長線のお話🍚


なんで糖質がいるのか??

ってのがメインだった


🍚7割の糖が筋肉で消費

2割が脳で消費

残り1割がその多臓器



🍚運動して筋肉を使うと

インスリンを使わずに筋肉に糖が取り込まれる

(だから糖尿病でも運動すると血糖値が下がる)

これ知らんかったびっくり



🍚グルコーストランスポーター(糖を取り込むのに必要な運搬車)は運動不足ですぐ落ちる

宇宙飛行士(無重力で筋肉を極端に使わない)は2週間のフライトで半減

地球上でも1ヶ月2ヶ月で減るそうな

しばらく運動不足なだけでも落ちるんだって😲


ただ、増やすことも可能だそうで

3ヶ月のウォーキングで1.2倍

20~30%アップするそうなびっくり


運動しない人(ほとんど座りっぱなし)の

エネルギー消費比率は糖が50%

運動する人は筋肉で消費されるので60%からそれ以上

なので運動する人は

糖質の比率をあげてOK

ってかあげるのが必要?



🍚運動してっていうのは

やるぞ!って時間を取ってやるものだけじゃなく

  • 座り続けるんじゃなくちょっと立ち上がる
  • ちょっと腕を回す
  • ちょっと階段上る

そんなんでいいそうな


いつもごろごろしてるんじゃなくて

暇があったらちょこまか動く

これ大事!



🍚脂肪の分解にはアドレナリンが必要

(詳細割愛)

アドレナリンをよくだすには

自律神経が整ってることが必要

自律神経を強くするには

姿勢の変化がいい

このことからもちょこまか動きは大切


やっぱちょこちょこ動きって

大切なんや(*゚Д゚*)



🍚ちなみに筋肉は

タンパク質だけじゃ分解は止まらないそうで

そこに糖質があって

グリコーゲンがあることが大事なんですって

なので朝タンには必ず糖質も+しようねって


🍚あとは食事に炭水化物が増えると

食後のエネルギー発散が増える

(エネルギーが無駄遣いされる)

ので

ごはんは決して太るものじゃない、と🤔 



他にも色々あったけど

とりあえず




指差し米食べて

指差しちょこまか動いて

指差し楽しく生きてれば


太らないようだ(笑)

🤣🤣🤣🤣




日記代わりに始めた

ダイエットと日々の記録を

書き留めるブログです


自己紹介


名前  ちびらっきょ


バドミントンとw-inds.とDEENが好きな

155㎝ガチムチのアラフォー


骨格的に華奢にはなれないので

細マッチョ目指して

食べ痩せダイエット中です




これまで飲んだプロテインの

レビュー作りました💪




昨日の記事はこちらです

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



今朝の体重





夜間減少量   300g

昨日の歩数   11930歩

やっぱり夜ご飯時点で8000歩くらいなので

食後の踏み台運動が必須💦

まぁ血糖値対策になっていいんだけど(´∀`;)


どうにかしごと






昨日食べたもの全部載せ⭐


朝ごはん





昼ごはん






夜ごはん