【⠀写真 】何に目を向けるか 前編 | 絵描き屋りりり【絵と写真、家族と猫様お犬様】

絵描き屋りりり【絵と写真、家族と猫様お犬様】

イラストレーターのたけもと りりりと申します。

イラストの他、約10年継続中の店舗経営をし、家族と猫様2匹、お犬様2匹で山あり谷ありな生活をおくっております。

日常のイラストや写真、家族や猫様お犬様、店舗運営などを載せておりんす

店舗経営と三姉妹の母をしながらイラストレーターとして活動しています。
嶽元りりり(たけもとりりり)と申します。
金魚自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

私のブログは主に大好きな事イラスト、写真、家族(子育てと子どもの事、猫様お犬様)と、日々の呟きなどを綴り見てくださる方が笑顔や(笑)となって頂ければ幸いです


本日は【写真 イラスト】
の前半【⠀写真  】カメラキラキラをば。

私の趣味と生き甲斐は沢山あるのですが、その中でも写真と絵を描く事は一生そばにいると思っております。なんならあの世でも続ける気満々ですグッ真顔



私の写真はかれこれ10年職場への行き帰りで出会った風景を撮っているのですが、自転車で片道20分、当然毎日毎日同じ場所ですが、、
時間、季節、その場所にいる生き物、雲の流れに形など、んまっっっつつつたく違う風景に出会える為この20分が楽しくて仕方ありません。

職業柄通る時間は早朝から深夜までと様々ですが、
ある日は夕焼けが映る川に鳥を発見アップ

水面を滑る様が美しくて見とれました。
特に好きな写真です。
















川周辺には木々も沢山あって本当に様々な鳥がみられます。

と言うわけで今回はヒヨコ鳥写真をメインで参りまっす!(๑•̀ㅂ•́)و✧

真昼間、太陽の強い光が水面に光る中一斉に飛び立つ様が壮大でした



ある日はトンビの親子かつがいか、兄弟か。

トンビとカラスの喧嘩。

追いかけまわすカラス達

大好きな彩雲と木に留まる鳩

春、桜と雀

可愛いデレデレ

可愛いちゅー

水浴び

飛ぶよりもよく歩く所を目撃するセキレイ

ここでは珍しい黄色い鳥。
数年前にコウライウグイスじゃなかろうかと教えてもらいました照れ
現在もウグイスの声がするのでもしかしたら同じ種類なのかなー。

夕方 エモい。

ここもいつもの道なのですが、人通りがおおい中自転車で走行中鳩が2羽地面にへばりついていてビックリビックリマーク
通り過ぎて、んんん???ポーンって気付きました。
羽を乾かしたりなどの日向ぼっこのようですが危うく轢くところでした滝汗
はじめ死んでおるのかと思いましたが暫く見てると何事も無く飛び去りました笑い泣き


川の横を通り掛かると凄く近くにシロサギがおりました。
暫く行ったり来たりして羽根を広げるのですが美しさに感動アップ

お子ちゃまと

トンビとカラスの子かな?何故か一緒にいて、そこにたまたまフレームインのカモメ。

木の実を加えるムクドリ

カッコええなぁ



飛ぶ寸前

カラスの子
カラスも可愛



パッツン髪型に見えるジョウビタキ

あ、目が合った目

躍動感三┗( ^o^)┛三┏( ^o^)┓

可愛いニヤニヤうへ
この場所は私のお気に入りの河川敷。
ですが数年前の豪雨で地面がボロボロになってしまい今年ようやく整えて下さったのにまた豪雨に見舞われまたもやボロボロにガーン

最後は日輪の中に鳥ラブ

一部ではありますが鳥だけでも沢山のシーンと共に出会えます。

ですが、、、
冒頭でカメラを10年前からと書きましたが実際は途中から。

10年前から今の仕事を始め、(ここ広島)里の九州へも余り帰れない状態となりました。

元々写真は好きでしたが絶景や旅行なるものが出来なくなり撮る楽しみも無くなった。
更に本来外に出ることをおっくうとする者のため仕事となると余計に足どり重く、職場へ到着するまでほぼ「無」真顔状態でして何なら雨の日が面倒だし、日差しが強い日は暑いし、冬は寒いし。出不精だから故に外に出るマイナス部分を無意識に探しに探す毎日でしたあせる


それがある日徒歩で帰った時(詳しくはプロフィールにて)道端のシロツメクサの綺麗さに気付き、それからそろりそろりと周りに目を向けるようになったらま〜〜〜〜〜〜発見発見。見つかる見つかる。
これまで鳥のトの字にも花のハの字にも気付かなかったのに。

よく見ると下の方リボン巻いてるし、可愛し。




意識を向けるとこうも違うかってくらい周りが絶景に変わりましたラブ

憂鬱な雨の日も

夕焼けも

同じ葉でも季節ごとに色も変わり

電柱すらかっこよく見えるキョロキョロ


途中少し寄り道して河川敷まで降りると蝶の井戸端会議と遭遇

こんな感じて目を向ける箇所でただの職場までの道のり、何なら若干苦痛なこの僅かな20分が変化や新しい出会いの楽しみとなりました。

当たり前だったり嫌な日々でも幸せだと思う事に目を向けると案外沢山あったりします。

気分も良くなるしデレデレ

我が家にも







しんどい時もありますがその中での幸せ、癒し、笑いを探しながら生きております笑い泣き

では次回後半はイラスト編でございます((φ(-ω-)カキカキ


これからも何卒よろしくお願いいたしますお願い

最後までお読み頂きありがとうございました┏○))ペコ
虹写真ACで無料で画像をダウンロード出来ますのでブログの挿絵などのアイキャッチなどご利用ください。(LINE公式アカウントの無料画像画質が良い仕様となってます)
カメラご登録にはダウンロードの為のアドレスを登録していただくようになります。
アドレスに確認メールが届きますのでご確認して頂き登録完了です!
宜しければたけもと りりりの写真を使って頂ければ嬉しいこと山の如しです!


プレゼントこちらは私のLINE公式アカウントです
友だち追加

お友だちに追加して頂いた方に描いたイラストや撮った写真画像をプレゼントしております┏○))ペコリ(写真acより画像は劣りますが画像数は沢山あります)
また今後販売するイラストはお安く提供させて頂きます(●´ω`●)

アート塗り絵ブック販売しておりますアート
フォレスト出版様より
塗り絵ブックを販売しております



▼塗り絵の効果とは(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
{B4077C46-57CC-4839-9636-91CFD0171DD6}
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
音譜LINEスタンプ作成しております音譜