2020年8月、自己免疫性肝炎の治療を

プレドニゾロンとイムランで

開始したと思われる患者さん、

5ヶ月半後、肝臓の数値が正常化した時点で

ステロイドを終了、イムラン単独に

切り替え、現在に至る

 

 

記事

 


 

こんな短期間に見事に脱ステ、安定を維持させてくれるお医者さんって一体誰なんだろう。

 

 

グラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサン

CIACIACIACIACIACIACIACIACIACIACIACIACIACIACIACIACIA

銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃銃

 

厚労省は特例でアザチオプリンをAIH患者に保険適用するに

あたり、ステロイドとの併用を考慮するよう求めており、

これは、ステロイドの副作用でボロ儲けができるカモネギ

患者を逃したくない製薬会社と折り合いをつけるためだと

私は勘繰っている😁

ある専門医の講演ではアザチオプリン単独の処方はできないと

言っている。。。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本ATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATMATM

 

 

 

記事から;

 

発症時 義母の認知症介護 

※ やはり親の介護で発症しやすいのは疑いようのない事実

2020年8月    自己免疫性肝炎の診断、治療開始

5ヶ月半後  肝臓の数値が正常化、ステロイドを中止

2024年3月    記事の掲載 

 

ステロイドの服用量

プレドニゾロン内服

1週目~60mg/日

2週目~20mg     ☜ ここからイムラン登場ではないのだろうか?

3週目~15mg

2カ月目~10mg、

3カ月目~7.5mg、

4カ月目~2.5mg

5カ月半頃に肝臓の数値が基準値内になりステロイドを終了

 

 

ステロイド終了後も服用を継続する薬

免疫抑制剤「イムラン」

肝臓の働きに関係する「ヘパアクト」と

          「ウルソデオキシコール酸」

 

 

病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院

※ AIH専門医の間では、ステロイド5mg/日以下が維持量の場合

数年以内の再燃率が非常に高い、治療開始から6〜8週間以内に

ALTとγ-gtpが正常値にならないと再燃率が高いと言われているが

この患者さんは3年間再燃していないようだ。

イムランを服用しているから当然と言えば当然かもしれないが、

維持量をステロイド5mg/日以上にこだわらなくても良いのかも

しれない。

現在の主治医が「肝臓の数値が正常になってから2年経過したら

ステロイドの減量を検討してみましょう」と言ったのは、

最近は2年間正常値を維持すれば、再燃率は低くなり、

脱ステの成功率が高いのかもしれない。

 

それから日本が誇る「ウルソ・熊の胆」は影の立役者と思う。

そしてウルソは動物から作ったものではないので罪悪感無しで

飲めるグッ

薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬

 

 

 

日頃から気を付けていること、取り組んでいること
 
主治医に指導されて、
肝臓に負担がかからない食生活、
例えば、暴飲暴食しない、アルコールは飲まない、
サプリメントは使用せずに
食事の栄養バランスを意識するなどです。 
生活面では適度な運動やストレスを溜めないなど、
自分の健康を一番に考えるというのを大事にしています。
 
 
                    以上