塩原温泉って昔から栃木県民にはなじみのある場所
でも単純温泉、無色透明、無味無臭のイメージがあって
ほとんど行ったことがなかったけど
 
塩原の歴史を読んでみると13もの温泉がある
 
大網、福渡、塩釜、塩の湯、畑下、門前、古町、中塩原、上塩原、新湯、元湯
 
塩原観光協会にあったパンフレットには甘湯、須巻を除く十一湯って書いてあった
 
場所によって単純温泉、塩化物泉、炭酸水素塩泉、硫酸塩泉、酸性泉、硫黄泉など6つの泉質
 
お湯の色も7色あるんだって!
 
その中でも一番古いといわれる塩原元湯は硫黄泉

日帰り入浴できる

 

秘湯の宿、元泉館さんへ

 

到着して気づいたけど以前来たことあった
でも温泉の記憶がないのはなぜ???

 

 

 

 

 

旅館のロビーに猫がいっぱい!

 

保護猫ちゃんたちがのんびり気ままに過ごしている宿でした

 
ペットと宿泊もOKらしい

 

 

 

かわいぃ〜

…けど保護猫ちゃんだからか

一定の距離をとられるのもきゅんだわ 

 

こんなところにも!

 

 かわよ!爆笑

 

日帰り入浴は本館から廊下で隔てた川沿いの場所にありました

この顔出しパネルは女風呂の露天風呂からの景色

ちょっとわかりにくいけど山から流れ落ちる渓流になっていて景色最高!

すこしぬるめのお湯なので今の季節にちょうどいい
長湯できるのでお風呂から出ると体の芯から温まった感じ
 
緑がかったにごり湯の硫黄臭は
ザ・温泉!って気分になる昇天
 
以前来たのは真冬だったので寒くてゆっくりでず
前回は猫もいなかったので記憶に残ってないのかも魂が抜ける
 
温泉・泉質・景色・猫と
今のワタシにはパーフェクトな日帰り入浴施設でした
 

 

駐車場から見た渓流

 

お風呂からもみじもみえたので

これからの紅葉の季節もよさそう

 

 

 

 

塩原温泉郷の中心地からしばらく車を走らせた山中にあるので

温泉から帰る途中野生のシカに遭遇

クマじゃなくてよかった!

 

 塩原行くならまずはココで情報収集

 

塩原名物、スープ焼きそば