佐野にもフルーツ街道があるほど果物の生産が盛んな栃木県

 

いちごやぶどうが有名だけど多いけど

今の季節はシャキシャキした食感とみずみずしさが魅力な「梨」

 

壬生町周辺もご近所に梨農家さんも多い


 

幸水の収穫が終わり最近は豊水がおいしいと聞き(9月初旬)

農家さんに買いに行く人に便乗してGET

 

みずみずしくておいしい

 

農家さんがおまけでつけてくれた

収穫が始まったばかりの「秋月」は

まだ小ぶりながらみずみずしさと甘さが凝縮した感じ

秋月は「幸水」と「にっこり」を掛け合わせて作られた品種らしい

 

梨って鮮度が命で

完熟を収穫してすぐ食べるのが一番オイシイんだそう

(追熟でおいしくなるものもあるよね)

 

10月になったらメロンくらいの大きさの「かおり」ちゃんの季節

未設定

 

 

星野リゾート日光のご当地水は「梨ウォーター」だった