まもなくかんぴょう剥きが始まるかんぴょう屋
 
「県北にワサビ園がある」という話から

静岡しか知らない。栃木県にあるのは意外

の声があがりみんなで行ってきました

 

 

 

 

かんぴょう剥き前のドライブツアー

~今日のプラン~

①ワサビ園に行く

②お蕎麦を食べる

③釣りをする

④温泉に入る

⑤道の駅でお買い物

 

 

日光市独鈷沢にある

 

 

独鈷沢わさび園さん

 

 

独鈷沢は地域名

日光は日光でも福島県境に近い県北地域

 

生ワサビソフト食べたい!

 
おじちゃんとおばちゃんが営むお店は
後から後からやってくるお客さんの対応に忙しそうなので
落ち着くまで周辺を散策して待つことに

 

テラス席は独鈷沢が見下ろせるロケーション

 

生ワサビ丼も魅力的だったけど

この後おそばを食べる予定だったので断念

 

 

肌寒さを感じる気温

 

水がめっちゃキレイ

 

一瞬通り過ぎちゃった湧き水の近くにワサビ園

ちょっと思っていたのと違う
(想像していたのは伊豆のワサビ園)
 
もしかしたら奥の方にワサビ田があるのかな

 

風情のあるストーブ

インテリアではなく現役っぽい

 

きました!わさびソフトクリーム

 
おじちゃんがお店の奥でわさびをすりおろしたものがのっていて
最後にぷしゅっとお醤油をスプレー
まぜまぜしていただきます
 
あいすうまー
 



わさびはつんとした辛さより
爽やかな風味が口に広がり時折わさびのシャキシャキした歯ごたえが
お醤油もいい味出していて
甘くてしょっぱくて爽やかなループです
 
 
わさび海苔と茎わさびを購入
 

茎わさびはこれで千円ほど

 
ワサビの醤油漬けは完売していたので自力で作ります
本わさびも売り切れてました(ザンネン)
 
独鈷沢わさび園さんはお店もイマドキな感じで
ホームページも新しい感じだったので
若い方が営業しているのかな??と思ったら
大先輩のご夫婦で営業している感じでした
 
一度にあれこれお願いはできませんが
のんびりゆったり過ごせるお店です
 
 
栃木県にワサビ園があったのは意外!
県の農産物を調べたら
日光市三依地区の他、佐野市作原地区にもワサビ園があるみたい