年末年始

宇都宮市大通り沿いにある

二荒山神社

 

調べてみると歴史は崇神天皇(紀元前!)の時代まで遡る

由緒ある神社

 

年末なので一年無事に過ごせたことのお礼詣りをしてきました

小高い山の上にある神社ですが

大昔は2つの峰をもつ山で形状から

瓢型の墳墓だったらしい(HPより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年のお詣りを年内にすませる「幸先詣り」もやっていて

辰年の御朱印などお正月の雰囲気も楽しめました

ちなみに日光にも二荒山神社があって

本社・別院の関係だと思っていたけど

両社は全く別の神様を祀る神社だそう

 

 

読み方も

宇都宮は「ふたあらやまじんじゃ

日光は「ふたらさんじんじゃ

 

 

2023年の年末知れてスッキリしました

 

夜は周辺がライトアップされてます

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する