マルモでは剥いて干すとかんぴょうになる

ゆうがおの実の収穫もしています

 

 

この実生のままカットして

レモン果汁やハチミツで味付けした

ゆうがおのシロップ漬け

このままでも食べられますが

最近ハマっているのが

 

酒粕に混ぜて食べる!

 

 

酒粕ってめっちゃ栄養豊富で

酒粕、栄養とググると

食物繊維豊富とか

アミノ酸、ビタミン、ミネラルを含み

健康効果が期待される食品とか出てくる

 

食欲のなくなる夏におススメ食材

 

そして栃木県は言わずと知れた

酒粕を使う「しもつかれ」文化圏

 

酒粕を手にする事が多いけど

しもつかれの時期が過ぎると

余った酒粕の使い道に悩んでいたのよねー

 

そこで酒粕とゆうがおのシロップ漬けを合わせてみたら

酒粕の風味がゆうがおにしみ込んで

ラムレーズンのようなじゅわうまな食感

 

そのままでもおいしいけど

冷やして食べるの、夏には特におすすめ!

 

さらにその二つを合わせたものに

アイスを投入すると

 

大人味のアイスになります

 

おいしくて食べすぎ注意!

 

 
柔らかくした酒粕に
シロップを入れて
酒粕の塊が残らないくらい
よーーーーーーーく混ぜる
その後実も入れてよーーく混ぜる
 
アイスを入れるときはこの後に入れてから
冷凍庫で冷やすだけ
 
 

 

 

先週たくさんゆうがおのシロップ漬け出荷しました

手に取った方、ぜひやってみてね

 

クローバーココでも買えますクローバー

篠原商店店頭

道の駅ましこ

道の駅しもつけ

みぶブランド取扱店

image