一番好きな季節といえば

今の季節

五月晴れ!の上天気の日でも

湿度がなく過ごしやすい季節

 

そんな時期に都内に行ったのでこれは行かねば!と

 

ゆりかめに乗って芝浦ふ頭駅へ

 

 

 

 

ここから数分歩くとレインボーブリッジの橋のたもとから

橋を歩くことができます

せっかく都内に来たので

トチギにはない高い建物にのぼろうと←

渋谷スカイに行こうと思ったら

お昼の時点で当日券売切れガーン

 

都庁はコロナのワクチン接種会場に使われていて

展望室は利用できず

 

そこで思いついたのが

いつか歩いてみたいと思っていた

レインボーブリッジ遊歩道

 

 

 

 

どこもかしこもお金のかかる都内ですが無料です!

 

お台場や富士山が見えるサウスルートに出てみたよ

お台場が見えるーーー見晴最高!!(富士山は見えず)

 

ただ、外海からの風が直撃するのでものすごい強風あせる

暴れる髪の毛との戦い(笑)

 

遊歩道のお隣は一般道とゆりかもめが走る線路

高速道路はその上を走ってます

 

風にあおられながらもなんとか橋の中央部到着

 

 

 

橋の中央部にはジェットコースターのような箇所が

メンテナンスや非常時に使うものなんでしょう

 

見よ、お台場なのにこの閑散とした風景

私のような観光客はちらほら
あとはご近所に住んでいる人がランニングや
ウォーキングに使っている感じ

 

遠くに見えるお台場は激混み

 

昔のお堀の跡が残る「第六台場」

ペリー来航に危機を感じて江戸幕府が作った

6つの台場(砲台)で今は国史跡に指定されている場所

 

 

お台場寄りには第三台場があり

こちらも江戸時代に作られた台場あとで今は公園になってます

中央部からお台場方面へは思った以上に道のりが長く

帰りはゆりかもめで戻ろうと思ったけど

次の駅のお台場海浜公園駅に到着できる気がしない泣き笑い

 

そう思っていたらレインボーブリッジのサウスルートとノースルートを結ぶ道を発見!

 

橋をくぐってノースルートへ

 

内海のおかげで風が穏やか!

 

東京タワーも見える

 

東京タワーだけでなくスカイツリーも見える!

 

 

 

結局元の芝浦ふ頭駅に戻ってくるのが一番早かった

昔よく都内の高所巡りをしていた友達に
「レインボーブリッジ歩いてきた!」と言ったら
テレコムセンターも行った!?と聞かれたけど
そこまで行く気力なし💦
 

栃木からはJRのホリデーパスできてたので

JRなら田町が最寄り駅

 

ただレインボーブリッジを往復した後に

そこまで歩く気力がなく

芝浦ふ頭駅へ

 
 

都会らしい景色が楽しめて

無料で

混雑しない

都内でも穴場スポットです

 

ただし

季節、天候、気温がベストな時をお勧めします

 

 

都内の穴場?スポット

 

 

お台場のテレコムセンター

 

都庁の展望室も無料

(ただし並ぶことあり)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する