4/28まで壬生町役場で開催されていた

「どうする家康」パネル展

 

 

 

 
なんといっても今年壬生町やかんぴょう屋が大注目なのは
松本潤さんの横で穏やかにほほ笑む
音尾琢真さん演じる「鳥居元忠」

栃木にかんぴょう生産を広めた「鳥居忠英」のご先祖様!

 

 
この人の活躍がなければ鳥居のお殿様が壬生藩に来ることはなかったわけで
かんぴょう生産だけでなく、蘭学を推奨し医学の街として発展し
今の獨協医科大学の設立や
全国第5位の医師数を誇る壬生町に発展しなかったわけで

 

 

 

 

そんな壬生町の発展の礎となった

鳥居元忠を祀る神社が壬生町にあります

 

その名も「精忠神社」

 
御祭神が「鳥居彦左衛門元忠」公
このお方!!キラキラ

 

壬生城本丸のお隣にあります

 

 

 

 

 

栃木にかんぴょう生産を広めた「鳥居忠英」のご先祖様が祀られているので

 

かんぴょう栃木伝来300年記念の碑として

かんぴょうの実(ゆうがおの実/ふくべ)が

 

大河ドラマを楽しんだら、壬生町にも遊びに来てね

 

 

家康と壬生町 

大河ドラマのネタバレ(史実)も含みます