いちご王国栃木ですが

その中でもさらに美味しい

いちご農家さんを知ってるのがトチギケンミン

せっかく県外の人に食べてもらうのなら
度肝を抜かせましょう!
と選んだいちご屋さんは
 
壬生ハイウェイパーク近くにある
みぶストロベリーファームさん
 
観光いちご園ではありますが
昔からのいちご農家さん
 
そんなストロベリーファームのSくんに
 
甘いいちごが食べたいの!
 
とお願いしたら
栃木の新星、とちあいかをおススメされました

 

甘味が強いけど程よく酸味もあるバランス型

実の食感もパリッとしています

特に今の季節のイチゴは

ゆっくり大きくなるので甘味最高!

見て!この大きさ

見て!ヘタまで真っ赤

 

しっかり熟しているのに

皮がパリッとしているのが

新鮮な証拠

 

切って出したら秒でなくなりましたひらめき

 

果物で感動したの初めて!って

 

そうでしょう!

 

パッケージもかわいいので

贈り物にも重宝してます

 

 

今日は「いちご王国・栃木の日」

栃木のいちごといえば

その昔は「女峰」

からの

長年いちご業界を牽引してきた「とちおとめ」

 

 

最近では

とちあいかとミルキーベリーとスカイベリー

ミルキーベリーは食感がふわふわしてます

数年前は甘味もイマイチなことも多かったけど

去年食べたのは甘かった!

 

スカイベリーはブランドいちごとして定着してきているので

高級キラキラなイメージ

育てるのが難しい品種らしく時々甘味が少ないのに遭遇することも

 

そんなラインナップの中

ワタシは甘味が強くハズレが少ない「とちあいか」推し

 

新しい品種がここ数年続々出てきてますが

登場して2~3年してからの方が

味が安定しておいしくなる気がする

 

他にも

以前栃木県内の主流のイチゴだった「とちぎの女峰」

そのいちごを開発した農家さんが作った品種

深紅のストロベリー ロイヤルクイーン

 

 

直売所は壬生町にあります

image

 

 

栃木県はいちごの生産量日本一!

栃木県はいちご王国を宣言していて県庁の15階も「いちご階」

いちご推しの栃木県ですが
 

かんぴょうも栃木県が

ぶっちぎりの日本一ですよ!

image

image

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう