昨夜から始まった

二月の勝者

二月の勝者-絶対合格の教室-日本テレビ2021年10月期土曜ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』公式サイト。「高瀬志帆」原作の中学受験の実態をリアルに描いた人気マンガが待望のドラマ化!激変する受験界に舞い降りた、最強で最悪のスーパー塾講師・黒木蔵人(くろきくろうど)を「柳楽優弥」が演じます!リンクwww.ntv.co.jp


楽しみです


独特な雰囲気の柳楽優弥さん

子役の頃から大注目の俳優さんです


原作コミック

4巻だけ持ってます



 

というのも

うちの子が中学生の頃

他の教科と違って

答えがハッキリしないから国語は苦手、

と言ってました



国語は読解力


国語だけでなく他の教科の読解力にもつながるので

例え理系に進んだとしても疎かにはできない教科


 

国語はあまり苦手意識がなかったワタシ

ニガテな子供にどう説明したらいいのか??だった時に

 

この4巻に


国語はよくセンスと言われますが

国語こそ「公式」があります

記述の回答は問題文の中に書いてある


て事が書いてあり

 

まさにこれ!

 

 

このおかげかどうかは??だけど

その後国語苦手意識は減ったようで

成績もあがりました


ちなみに現国は読解力ですが

古典や漢文は英語と同じ単語と公式

英語は苦手意識がなかったので

それと同じと思えばいいんだよ、と話しました


しかも古典や漢文なんて

今読むと難解で古臭いけど

要は当時の流行ってたコトバたち


人気のタレントが当時の流行を書いたコラムが枕草子

本屋大賞を取るような小説が源氏物語


※あくまでも中学1、2年生に伝わりやすく説明した事です


そう意識を変えたらとっかかりやすくなったみたいウインク




そんなうちの子も塾に通ったことがあります

 

塾とは学校とは違う教科の意識の持ち方や

テクニックを教えてくれるところだと思ってます

 


一番思い出深い塾の先生

 

子供が苦手な教科だけ塾に通いたい

 

と言うので

 

ニガテな教科だけ選んでオッケーという教室に入塾しました

 

それまで呑気にしていた我が子でしたが

塾に通いたい、と言うだけあって意識が変わってきたのか

自習室に通ったり家での勉強時間も増えて

(あと上記のような家庭でのやり取り)

入塾した時と塾長が変わったりはしたけど

中間、期末の成績もいい感じにあがってました

 

長期休暇前に塾の先生と面接があるのですが

 

その新塾長

 

真顔長期休暇中の講習○○コマ取ってください

 

その額○○万!!

 

順調に成績あがっててもお構いなしに

塾のノルマを押し付けてくる感じに不信感アセアセ

 

しかもそんなに増やしたら

今いい感じになってる生活スタイルが続けられない!

と子供も不安がっていたので面談でそのことを伝えました

 

アセアセ今のコマ数で成績あがってるのにそんなに取らなきゃいけないんですか?入塾する時に前の塾長は必要なものだけでいいって言ってましたが

 

真顔お母さん、目の前に子供が助かる薬があるのに与えないってことですよ

 

アセアセそれってお金がかけられないなら薬(勉強)は与えられないって事ですか?

 

真顔そう言う事ですね

 

ってシレッと言われ

 

 

辞めましたぼけー

 

 

後日聞いたら面接後、うちの子だけでなく

1人の子を残して全員退塾したそう

 

そりゃ〜子供の為より

先生のノルマを全面に押し出されたら

親は子供を通わせられないアセアセ


しかも「子供が助かる薬」って

親の子供に対する想いを利用する言い方も不信感


その面談、子供も同席してたので

初めて大人の黒い部分を目の当たりして

ちょっとショックを受けてました


それが学校との違いだよ

塾は成績があがるテクニックや

受験に合格するノウハウを提供して

お金をもらう商売


それ自体が悪い事ではないけど

それをストレートに言いすぎて

お客さんが離れるのは

商売人としてはイマイチだよねぶー


って話をしたら

ショックも和らぎ

その後別の塾に変更


その塾の講師と子供の相性も良く

長らくお世話になりました合格



二月の勝者、の黒木先生

ある意味件の塾講師を思い出すキャラ



録画みたら


あーー、あの講師の先生を思い出すね〜笑い泣き


とコドモ。


ドラマの中でも言ってましたね!


父親の経済力と母親の狂気!(by黒木)


そういう意味では

ごめんなさい、うちはどっちもありませんでした😅


ドラマではそのあざとさを感じさせない

塾テクニック!楽しませてもらいます!!