ここのところ
週末は意外と忙しい!
 
理由は
14時からJIN-仁-の再放送があるから!!爆笑

 

 

オンタイムも見てたし
再放送も見てたのに
今回も仁センセー笑い泣きとなりながらみています
 
JINはトチギでも撮影しているのでそのシーンが出てくると
ここだーと一人で盛りあがる

右矢印JIN-仁-でトチギを探して!

 

ブロ友さんからも栃木県内の撮影情報がありました爆  笑

 

なので14時までに

週末のやるべきことを終わらせなくては~

 

朝食や家事をさっさと済ませ

午前中にちょっと長めのウォーキングに出発することにしました

 

 

人ごみを避け、はじめての道を開拓しながら

 

 

出発!

 

 

・・・

 

 

って

 

 
 
人いないし----------------------------------------笑い泣き
 
The のどかなトチギケン
 
途中イノシシ??シカ???の動物の足跡があったくらい
 
そんなムジンクンの道を歩いていくと
 
去年の台風19号の爪痕が残る場所に神社がありました

 

 

地図を見ると雷伝神社とありました

 

雷伝神社とは「雷除け」が一般的だそう

 

トチギは雷が多い地域だから多いのかな??

 

台風後復旧され再び設立されたようです

 

 

小さな小さな神社ですが

きちんと整備され地域の人の信仰の場所になっているようでした

 

「野生動物」調査中」

野生動物じゃないのが(私)映ってしまいました笑い泣き
 

この辺りで出発してから小一時間経っていたので

いい加減メインの道に出てみようと

 

 

舗装された道を見つけたので

歩いてみたら

 

ちょうど天平の丘公園に出ました

 

緊急事態宣言により

駐車場は入れないようになっていましたが

西側の広場は通過可能になってました

 

車の通りの少ない道から帰宅するために

通過可能な公園内へ

 

初の西側広場を歩いていると

 

こんな建物跡が

 

 

しゃがんでみると

土台の上に塔が立つ仕組みになってました

 

天平の丘公園は

国分寺跡にある公園

 

国分寺は奈良時代

地震の発生、天候不順による飢饉、伝染病などで国内情勢不安となり

聖武天皇が乱れた国内を安定させるために全国に建てたお寺

 

そんな話をしていたら

 

今も昔も変わらないんだねー

 

って

 

そう、今も昔も変わらない

なのできっと今回も乗り越えられる!ハズ

 

そんな話をしながら公園を通過していたら

 

 
モミジが紅葉してたーびっくり
 
今の時期もこういう風になるものなの??
 
キレイなんだけどびっくりしました

 

 

桜は見ごろでしたが

緊急事態宣言を受けて

毎年桜まつりが開催される場所は閉鎖中

 

 

水分補給と小休憩だけして

通過可能な道を帰ります

 

 

帰りながら道沿いのハウスの中に

 

いちごを見つけたり

 

 

かんぴょう畑もありました

 

マルモ畑の苗より大きく育っていたのので

苗を植えたのが早かったのかな

 

しっかり2時間歩くことができてミッションもクリア

 

 

ポイントもゲットクラッカー

 

午後はのんびりJINを観ることができました

 

JINの再放送は残すところ5/2と5/3

今週末も忙しいよ~←

 

 

ちなみに

歩いているとき

JINとコロナが混ざって

天平の丘公園で

「奈良時代にコロナ、違う、コロリ・・・じゃないコレラが流行って~」

 

って言ってしまいましたが

 

奈良時代に流行した伝染病は

コレラじゃなくペスト(天然痘)!!だー

どれもイヤ笑い泣き