どこかにいるであろう
私と同じようにアルメニアンで
迷子になってる人にむけた記事です笑い泣き
そして私自身の備忘録
 
学生さんだったら先輩とかに聞けるから問題ないのかな
 
初心者寄りのオトナは
自分で何とかしなければならないので苦戦しました笑い泣き

今回の内容分かってる人や音楽に興味がない人は
この先を見ても???です

 
私がアルメニアンの5/8と戦う軌跡です
BGMは情熱大陸で!
 
 
アルメニアン5/8との出会い
 
今度アルメニアンダンスを
やることになりました

アルメニアンと初遭遇!

名前は聞いたことあったけど
曲は全く知らないという
(チラッとは聴いたことあっても記憶に残らない程度)
吹奏楽やってる人にとっては
驚愕の事実ガーン

 
この曲には拍子が5/8になるところがあり
 
 
経験者のメンバーから
 
曲を覚える
5/8は3+2、2+3を覚える
3+2、2+3に当て字をして覚える
 
てな事を教えてもらいました
 
1stと2ndの入る場所も違うので
1stに惑わされないようにとも言われたので
それを楽譜に書き込む_φ(・_・
 
ネットで色々調べて
3+2なら△+V
 
とか
 
指揮は3(1拍)+2(1拍)で振るけど
2/4とは違う
 
とか
 
とか色々メモメモ
 
が!
 
曲を聴き続けても全く5/8が体に染みてこない
カウントがズレて迷子迷子滝汗


 
サルでも分かるアルメニアン教室開催
 
しばらく1人で格闘してたけど
あまりにも訳分からなくて
ココロが折れそうになったので
 
団員巻き込んで
 
分からない人集めて
みんな一緒にアルメニアン教室を開催
 
指導を引き受けてくれたKコーチには
 
サルでも分かるアルメニアン教室を開催して!
↑「サルでも分かる・・・」昔はやったの、知ってる??
とお願いしました
 
開催に先駆け
いつもアドバイスくれるK師匠には
 
「数えるだけじゃーん」
 
って言われたけど
 
何故かそれができないス笑い泣き
 
パーカスがいるとわかりやすい
 
って声もありましたが
その時パーカス不在
誰かが不在だと練習にならないのも困る

最小限のメンバーでもできる練習がしたいんじゃ〜〜!!(ココロの叫び)
 
それを聞いていたOさんが
 
2+3とか3+2じゃなく
 
余計な事考えずに
1.2.3.4.5って数える真顔
 
それができるようになったら
2+3とか3+2のフレーズを感じるようにする
 
とアドバイスをしてくれました
 
おかげで
♪が続くのや休符はクリア
 
K師匠からは
迷子になった時どうしたらいいか
ってアドバイスをもらいました
 
ただ
♩以上になるとズレズレチーン
 
Kコーチがガイドつけたり
付きっきりで指導してくれたおかげて
 
なんか分かってきたよ!
 
リズムがとれない原因
 
ガイドがないとまだ心許なくて
再度楽譜と向き合ってみたら
 
5/8は♪=1だと頭で分かってても
いつもの調子でうっかり♩=1とカウント
そうじゃない!と頭で分かってて
あたふたしてるうちに曲が進む
 
という図式が判明びっくり
 
楽譜に♩=2と書き込みました
(超初心者)
 
それでようやく迷子解消!デレデレ
 
コーチには
慣れていくしかないから、気長にがんばりましょ~
と励まされ

基礎練習の時にも5/8を取り入れてくれました
 
 
Oさんからは
慣れるまでひたすら音源を聴く!
 
拍頭がずれないようにする方が重要なので
慣れないうちは3+2、2+3とか考えない!
 
と言われました
 
合点承知!!( ̄^ ̄)ゞ
 

 
慣れたらようやく
↑の①②③を取り入れた練習にlet's goです
 
 
迷子からの脱出!
 
一人で黙々とやっていた時は
なかなか先に進まなかった譜読みですが
 
いろんな人のアドバイスをもらうようになったら
サクサク先に進めるようになり
 
♪と♩のカウント間違いに気づいたらあとはすんなり
インテンポで譜面が読めるようにナタヨ〜〜チュー
 
ついに譜読み迷子から脱出!
 
 
分かるようになっちゃえば
なんて事ないんだけどね
 
そしてやってる途中で気づいたけど
2ndは5/8の部分はそれ程ないニヤニヤ
 
先日
ギター始めたばかりのおねーさんと
 
知ってる人はなんで分からないかが分からない
だから始めたばかりの人が困ってたら
分からない人のレベルまで降りて教えてあげたい
 
って話をしてました
 
まさに、そうそれ!
 
原因と対策
 
 
【5/8に苦戦するのは】
  • リズムになじみがない
  • 慣れていないので目から入る情報(楽譜に書かれているすべての情報)が処理しきれない
  • 休符が続くときに数え間違う
 
私調べ真顔  
 
【対策】
  1. 曲をとにかく聴いてなれる
  2. 何も考えず1.2.3.4.5とカウントしていく
  3. 慣れたら5/8を3+2、2+3と覚える
 
あとは実践(合奏)して慣れるのみ

そして
 
後半の高速運指はただひたすら練習あるのみ!!!
笑い泣き
 
でもアルメニアンが演奏できるようになると
たいていの吹奏楽の曲は何とかなるよと
言われた言葉を信じて!!

がんばろ〜

 
エビタイ作戦(オマケ)
 
サルでも…を開催してた頃

年末に弾丸札幌ツアーするハナシをしたら

コーチから

カニよりエビが食べたいな〜〜デレデレ

と毎回ワイロを要求(笑)されたので

千歳空港でえびせん(←)を購入し

進呈プレゼント

後日

練習後みんなで食べたよ!

と感想をもらったので
つかさず


食べたからには
団員全員が演奏できるように指導してね〜〜( ̄∀ ̄)

みんなが演奏できなかったら
それはコーチの責任ですニヒヒ

と圧力をかけるニヤニヤ

後に語り継がれるであろう

エビで鯛を釣る

エビタイエンソウ作戦!

どんな演奏ができるかは
演奏会での披露をお楽しみに⁉︎さそり座

ゲラゲラ
 


もう一つオマケ


迷子脱出した翌日の練習時

脱出記念じゃないけど

Oさんから、うちでは観られない

WOWOWで放送した

須川さんのサックスコンサートの録画DVDをいただいたので早速観る!


吹き方がまるで違う!


プロの演奏をCDで聴くことはあっても

まじまじと観ることもしてなかったので

めっちゃ勉強になりますお願い



今回ジタバタして

周りを巻き込みましたが


みんなで音楽を作ってる感じがするよね音譜


ってコーチにも言われました


ホントに!だから楽しい爆笑


面倒みてくれるメンバーに感謝です