みんなの回答を見る


サクラネタ続きます




昨日みぶ吹奏楽団 の練習に行ったら




練習会場の

城址公園の桜がきれいでした〜



 

そして我が家の桜

 

 

 
 
この桜
シキザクラ?ジュウガツザクラ??って言うんだっけ
 
秋からずっとぱらぱら咲いている働き者
 
でも春に咲く花が一番豪華です
 
 
 

今日からしののめ花まつりですが



今朝通りかかったら


陽だまりの場所は咲き始めてるけど

またつぼみ多め


 
つぼみ、といえば
 
 
先日読んだ重松清の「青い鳥」
 
を読み終えて
今は
宮下奈都の「つぼみ」を読んでます
 
この前読んだ本同様
ショートストーリー集
 
去年映画化された
羊と鋼の森
の原作がよくて
それ以来度々手にする作家さん
 
派手なストーリーではないけど
物事にこつこつと地道に向き合う主人公が魅力的
 
先人の英知が詰まっている
型(基本)を学び真似ることは大切。
型があるから自由になれる。
いつか型を破る時のために。

 

要約なので本に書いてある通りではないけど
そんな事が書かれた一節が印象的でした
 
 
この小説では「栃木」は出てこないけど
トチギが出てくる本も色々あります

 

~トチギがでてくるおススメの本の記事~ 
本 栃木満載
本 暑いです!そんな日は…
 
どっちの記事もトッカンという小説の記事
基本的には都内の税務署のハナシですが
トチギケンミンには共感できるネタ多数
爆笑