春を感じるのはどんなとき?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





早朝に出動する用事があったので


その帰りにちょっと足をのばして


下野市の天平の丘公園へ



天平の花まつりののぼりがいっぱい立ってると思ったら

3月20日、今日から花まつりが開催されるそう

国分尼寺跡


奈良時代に聖武天皇が
全国に国分寺、国分尼寺を建てたってやつね

歴史の教科書に載ってるような場所が
ご近所にあるなんてね〜


この公園で有名な
淡墨桜

親木は
継体天皇のお手植え…

って

継体天皇!!

更に歴史を遡ってる〜びっくり
わたし的には神話の話よ
(詳しいわけじゃないので私の解釈に突っ込まないでね口笛

そんな淡墨桜は今朝こんな感じ



まだまだツボミ多め


夜にはライトアップするのかな??


花が咲いてる淡墨桜もありました

別の場所には



こーんな見事に咲いている桜も!

午前中は雨も降ったけど


お昼前にはこーんないいお天気になったので
いっきに桜が開花するかも


   ~天平の花まつり情報  
所在地

〒329-0401
栃木県下野市国分寺
  
下野市観光協会サイト

注意 開花状況などはこちらからご確認ください